のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

プラスとマイナス電子がつくる宇宙について

f:id:skyfrogs:20181120000720j:plain

醤油を足すと熱燗に合う。

静電気って、どうやって起きるか、知ってますか? あのセーターを脱ぐとバチバチしたり、ドアノブとか触るとビリっとするやつ。静電気は、モノとモノに摩擦が起きることで、ふだん、そのモノが同じ数だけもってるプラスとマイナス電子に入れ替えが起きる。ふたつのモノを比べたときに、よりマイナス性質をもったモノにマイナスが集まり、プラス性質をもったモノにプラスが集まる。つまり、2つのモノの間にマイナスとプラスに偏りができる。いったん不均等な状態になる。で、その不均衡によって電圧が高まり、離れたり近づいたりするとバチバチっていうのが、起きる。これって、なんかすごくロマンチックじゃないですか。君の名は。みたいな話じゃないですか。

静電気って、静かな電気って書くけどそんなことないと思った。あと、理科は暗記するだけの教科だと思ってたけど、それも違う。宇宙を感じた。明日早いので、もう寝ます。

 

酒量:ワイン1杯、日本酒半合