のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

JR酒々井駅と京成酒々井駅

f:id:skyfrogs:20190326002609j:plain

酒々井町俯瞰図。

仕事で酒々井町へ。

酒々井駅は、JR酒々井駅京成酒々井駅のふたつある。JR酒々井駅で待ち合わせだったところ、乗ろうと思ってた電車から1本遅れてしまった。てか、一本くらい遅れたところで、たいした話じゃないだろうと思ってた。もともと、待ち合わせ時間より20分早く着く電車だったから。

アプリで時間を調べ直したら、なんと1本遅れるだけなのに待ち合わせ時間を15分過ぎてしまうらしいことが分かった。ヤバイ。しかし、そんなに遅れることってある?

よくよく確認すると、京成線で成田まで行って、成田からJR成田線酒々井駅へ行くというコースがアプリによって設定されていた。ん? 京成酒々井駅で降りればよくないか?

無駄な乗り換えがあるから遅くなるんだ。しかも本数が少ない路線だし。降りる駅をJR酒々井駅に設定していたからしょうがないんだけども。

結果、京成酒々井駅で降りて、タクシーで現地へ向かったら、待ち合わせ時間の20分前に着いた。もともと待ち合わせ時間が早めに設定されていたので、40分も時間が余って逆にヒマになった。なんなんだ。焦って損した。同行者にも遅れるって連絡しちゃったし。ちなみに、JR酒々井駅京成酒々井駅は、歩いて10分くらいの距離だった。

 

アプリのAI機能がもっと高まるといいのにな。「あなたの待ち合わせ時間に間に合うためには、JR酒々井駅ではなく、京成酒々井駅からタクシーですよ」とか「JR酒々井駅は間に合わないので、京成酒々井駅で降りて、JR酒々井駅まで歩いて10分、それでも間に合うんですよ」とか、そこまで教えてほしい。

 

それにしても、京成線は、なんだかのんびりしていて乗っていて気持ちよかったな。

f:id:skyfrogs:20190326002622j:plain

その後、飯沼本家さん敷地内へ。次回はぜひ蔵見学したい。

すごく広かったし、立派な建物だった。これなら酒もたっぷり貯蔵できるだろう。

f:id:skyfrogs:20190326002632j:plain

酒を保存するための瓶?
f:id:skyfrogs:20190326005350j:plain
f:id:skyfrogs:20190326005403j:plain
蔵Cafeなんかもあっていい感じだった。休業日だったけど。

広い敷地内には、ヤギがいた。また行きたい。

 

酒量:0