のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

壱岐島ツアー1日目

f:id:skyfrogs:20191010225741j:plain

博多埠頭からジェットフォイルで1時間。

人生初の壱岐島。東京4名、博多から1名加わって、5人旅。みんな行きはバラバラでふ頭でおちあう。ひとりは実家が壱岐の地元民だったので、先に壱岐で待っていて車を借りてくれていた。

わたしは朝イチの便で福岡空港→電車で博多駅→バスで埠頭へ移動→時速80キロのジェットフォイル。ふ頭で合流した福岡の友人は、朝から揚げ物持参だった。「やっぱり船はビールだね!」と気合充分だったので「それもそうだ!」とビール!

f:id:skyfrogs:20191010230455j:plain

船内でアサヒ・スーパードライをゲット。

で、このビールをふた口くらい飲んだ後、トイレで吐いた。台風一過だったため、波がいつもより荒かったのか、船酔いがきた。その後、空いた席を3つくらい使った寝てたら、あっという間に壱岐だった。

f:id:skyfrogs:20191010230735j:plain

どんなに体調悪くても海はきれいだ。

港に着くと宿からシャトルバスのお迎えが。宿へ向かう道すがら、清石浜(くよしはま)で海をのぞむ。

f:id:skyfrogs:20191010231215j:plain

清浜と書いて「くよし」と読む、その心は…

f:id:skyfrogs:20191010231257j:plain

波がクロスする地点は、溺れる人もいて危ない。

とにかく体調が悪い。でも海はおかまいなしにキレイだった。手前が、エメラルドグリーンで奥が濃いめのブルー。これが、壱岐ブルーと呼ぶらしい。濃いブルーのところから、海溝が深くなっているようだ。

f:id:skyfrogs:20191010231551j:plain

「網元」めちゃおすすめ宿。料理に大満足!

こんな海を目の前にしても、私だけ寝て待ってようかなってくらい、体調悪かった。でも、宿の人にお水をもらって飲んだらなんだか調子もどってきた。壱岐の水って、すごいな!

みんなでランチへ。

f:id:skyfrogs:20191010231709j:plain

ファミリーレストラン

このパリパリじゃない皿うどんというのが、壱岐ソウルフード、と聞いて食べてみた。てか、焼きそばやん!(美味しいです)てか、体調悪かったのに、めっちゃ食べれた。

f:id:skyfrogs:20191010232731j:plain

パリパリじゃない皿うどんが食べたかったのだ!
f:id:skyfrogs:20191010232137j:plain
f:id:skyfrogs:20191010232146j:plain
ファミレスではなく中華やだった。

郷ノ浦という名の町をぶらぶら。商店街とかスナックとかあって、旧繁華街という感じ。

f:id:skyfrogs:20191010232941j:plain

壱岐の銀座(たぶん)

f:id:skyfrogs:20191010233011j:plain

髭の亭主がいる居酒屋行ってみたい!

f:id:skyfrogs:20191010233021j:plain

壱岐の社交場。

f:id:skyfrogs:20191010233215j:plain

壱岐スクランブル交差点。

f:id:skyfrogs:20191010233351j:plain

壱岐はすべてがファミリーレストラン
f:id:skyfrogs:20191010233445j:plain
f:id:skyfrogs:20191010233436j:plain
鬼のマークがあちこちにあった。

f:id:skyfrogs:20191010233531j:plain

坂道を登って壱岐高校へ。高校生が挨拶してくれた。

f:id:skyfrogs:20191010233627j:plain

壱岐には高校が2つしかないらしい。

f:id:skyfrogs:20191010233652j:plain

壱岐にはいたるところに神社がある。

f:id:skyfrogs:20191010233727j:plain

男根を祀る塞神社。
f:id:skyfrogs:20191010233807j:plain
f:id:skyfrogs:20191010233821j:plain
いろんな意味で聖地。

f:id:skyfrogs:20191010233849j:plain

神社の境内にも男根像がたくさんあって秘宝館のようだった。

f:id:skyfrogs:20191010233947j:plain

「生への執着から性に祈る」マジ、名言。

このあたりから、だいぶ体調も良くなり、完全復帰。神様ありがとう!

そんでもって海へ。郷ノ浦の牧崎公園で鬼の足跡とゴリラ岩を見てきた。

f:id:skyfrogs:20191010234559j:plain

壱岐名物、微笑むゴリラ岩。

f:id:skyfrogs:20191010234726j:plain

かっこいいね。

ラムネ色みたいな海の色だけど、ここの波は力強い。全力で岩にぶち当たる。真っ白な水しぶきをあげて、轟々と波の音が鳴る。

f:id:skyfrogs:20191010234736j:plain

気性、気持ち荒らめの波。

f:id:skyfrogs:20191010234750j:plain

そしてこれが、鬼の足跡。

わかりますかね。この 足のでかさ。これが左足。右足は少し離れたところにある。(次の日訪れた)

車で少し行くと、猿岩もある。

f:id:skyfrogs:20191010235350j:plain

壱岐のシンボル猿岩。かわええ。

ゴリラの次は猿。岩を動物に見立てるなんて、星座みたいでロマンチックだ。

 

休憩所があったので、ひとやすみ。無臭ニンニクがすごく安くて買おうか迷ったけど、けっこう匂うのでやめた。てか、10月なのに、真夏みたいに暑い。汗ダラダラかいてアイスもすぐ溶けた。

f:id:skyfrogs:20191010235532j:plain

九州限定のアイス。

壱岐には、古墳も多い。

f:id:skyfrogs:20191010235701j:plain
f:id:skyfrogs:20191010235706j:plain
ひんやりしてちょっと怖かった。古墳ってお墓だからね。

女性陣が楽しみにしていたのが、ここ月読神社。日本中にあるらしいけど、ここが本家本元だそうだ。

f:id:skyfrogs:20191010235835j:plain

神道が誕生した場所。

うちの母方が神道だったので、親近感。

f:id:skyfrogs:20191011000035j:plain

由来など。

f:id:skyfrogs:20191011000201j:plain

神聖な気持ちで参拝。

f:id:skyfrogs:20191011000207j:plain

パワー感じた。

パワーチャージした後は、再び海へ。今度は、静かな海だった。

f:id:skyfrogs:20191011000356j:plain

筒城浜(つつきはま)

f:id:skyfrogs:20191011000516j:plain

しばし、浜遊び。

f:id:skyfrogs:20191011000543j:plain

いつのまにか月がでていた。

宿へ戻って、ごはん。この日は、旅館のごはんではなく、少し離れたお店を予約してもらっていたのでそちらへ。

f:id:skyfrogs:20191011000612j:plain

宿近くの港。

f:id:skyfrogs:20191011000931j:plain

夕暮れの港ってなんかいいな。

f:id:skyfrogs:20191011000745j:plain

壱岐人おすすめの居酒屋さん。ちょっと料亭っぽい

ビールを飲んだ瞬間。あれ? 調子悪かった…よね?って、言われるくらい元気になった。黄色い治療薬!

f:id:skyfrogs:20191011001006j:plain

壱岐で飲むサッポロビールは格別!

f:id:skyfrogs:20191011001016j:plain

壱岐はやっぱり魚!

f:id:skyfrogs:20191011001025j:plain

壱岐はやっぱり壱岐牛

f:id:skyfrogs:20191011001032j:plain

ウニイカ壱岐はウニも美味しい!

f:id:skyfrogs:20191011001410j:plain

壱岐ブルーの酒器。

f:id:skyfrogs:20191011001442j:plain

ビール→日本酒→ワイン→壱岐焼酎。ドちゃんぽん。

この後、部屋でレモンハイ飲んだ。どんだけ飲むねん!

 

酒量:忘れたい。