のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

ふゆびより

f:id:skyfrogs:20191015001630j:plain

「仁井田米でつくった純米酒」は冷やより燗!

祝日だけど、ふつうに仕事した。急に寒くなったので、いろんな日本酒を燗にしてみた。今年の3月に買って冷蔵庫で保存していた文本酒造の純米酒は、ずっとうまい。50度まで温度をあげて45度くらいでいただくと、甘ふんわりした威力を発揮!

 

続いて、福井旅で購入した「白龍特別純米」。

f:id:skyfrogs:20191015002201j:plain

冷やした方が好みだった。

こちらは、もともと少し甘め。冷えてる方がバランスいいように感じた。

 

ついでに、部屋を暗くしてキャンプ気分を味わってみた。写真がだんだん暗くなってる。停電になったら使おうと思っていたグッズを活用。

 

次は、高知で買った「南 無濾過純米中取り生酒」。 

f:id:skyfrogs:20191015002410j:plain

レマコムじゃなくて、ふつうの冷蔵庫で半年保存。

これは実質ひやおろしと言ってもいいのでは? 温度は60度くらいまであげた。うまい。うまい。うまい。

 

最後、これがすごかった!

f:id:skyfrogs:20191015003409j:plain

大七「純米生酛熟成生原酒」

空けてから約1年(たしか?)、冷蔵庫に貯蔵。さいしょ冷たいまま飲んだら、わさびみたいな味がした。舌が変になったかな。

それから、60度まであげたら、上品なクリームチーズチョコレートみたいなうっとりする味になった。これ、今年のベスト10入り。

 

テレビで「ゆるキャン」を流しながらキャンプ気分を盛りあげてみた。やっと寝袋も買ったし、山にいくぞ〜!

 

脳内をずっとこれが流れてる!

 

酒量:日本酒2合くらい