のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

板橋『オセヨ』でぷち忘年会

f:id:skyfrogs:20191203125400j:plain

姉と漫画家の"おじさん"と3人で身内飲み会。とはいえ3人集まるのは久々。板橋駅近くの「オセヨ」は、ホルモンが食べたくなったら吸い寄せられるように訪れるお店。いつもは広くてテーブル数の多い2号店に行くのだけど、この日は席がいっぱいで、本店へ通された。

2号店から歩いて1分もしない。本店は1階がキッチン、2階は4テーブルくらいと狭い。最初はこじんまりはじめたけど、人気がでたから2号店つくったのかな、と思える。ま、どっちでもクオリティは一緒なので問題ない。

 

まずはマッコリビールから。焼き肉のとき迷いがちな、ビール欲とマッコリ欲を同時に解消する。カルピスサワーみたいでうまい。

f:id:skyfrogs:20191203125339j:plain

 

それから肉!

左はハラミ。右はオセヨ名物、ホルモン盛り。バラバラといろんな部位があって、宝探し的な楽しさがある。

f:id:skyfrogs:20191203125345j:plain
f:id:skyfrogs:20191203125357j:plain

 

ミノも追加。元気になるにんにく酢も。

f:id:skyfrogs:20191203125404j:plain

 

ひげちゃ杯は、一見ハイボールにも見える。主にとうもろこし茶の色で、JINROは透明なんだけど。これがゆるゆると飲めていいんだよな。

f:id:skyfrogs:20191203125352j:plain

 

えごまの葉っぱもめっちゃうまい!

f:id:skyfrogs:20191203125408j:plain
f:id:skyfrogs:20191203125412j:plain

 

〆のコムタンクッパ。これにえごまの葉っぱを少しつけて食べると良い!

f:id:skyfrogs:20191203125416j:plain

 

漫画家"おじさん"のデジタルで書いた最新作を見せてもらったりして、近況報告をしつつ、3人でJINRO1本あけた。忘年会だね、って言ってたら一気に年末感でた。

 

酒量:マッコリビール、ひげちゃハイ3〜4杯?