のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

雪の秋田

 

f:id:skyfrogs:20191204160538j:plain
f:id:skyfrogs:20191204160533j:plain


秋田の母から水墨画のような写真が送られてきた。昨日で20cmくらい積もったらしい。これだ、これが冬なんだよな。小学校の時は、スキーウエアで学校に通っていた。くつには標準でスパイクついてたし、どこにでも寝転がれたし、冬は寒いけど無敵だったな。積もった次の日の朝、晴れると雪がバリバリに硬くなって、その上を歩くのも楽しい。

大人になってなによりいいのは、ベランダに置くだけでお酒がすぐに冷えること。東北の酒蔵も天然の冷蔵庫の恩恵に預かっているわけだ。そりゃ、自然と長期低温発酵になるよね。

 

酒量:ビール1缶