のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

目の腫れがおさまらないほど感動した韓流ドラマ『私たちのブルース』

ぎゅうぎゅう野菜蒸しwithムール貝 ちょっと早めに帰省して、仕事したりお酒を飲んだりのんびりしている。BAで感染率がぐんぐんあがっている秋田だけど、人里離れた実家は外界からの距離が保たれているので静かで平和だ。線上降水帯の影響か毎日曇り空&ムシ…

2022年桜

すっかり散ってしまった今年の桜。 あちこちで撮ったものをまとめてみた。 あっという間だったな。 また来年までさようなら〜! 酒量:まだ0

「夏子の酒」をあたまから読み始めている

言わずと知れた有名日本酒漫画「夏子の酒」。酒は飲んで楽しむものであって、読むものではない、とか言い訳にして、人生で一度も読んだことがなかったのだけど、このたび巡り巡って全巻お借りする機会に恵まれた。「夏子の酒」を知らずに終わる人生より、知…

わたしの知らない世界

昨年から横須賀に行く用事ができて、以来、今回が3度目にして最後の訪問だった。汐入駅のスターバックスにて、この海の先の先…トンガでおきた災害が最小の被害にとどまることを祈りつつ潜水艇とか海軍の船を眺めた。広々してとても気持ちよかった。 横須賀中…

自分好みのお酒とは?

あけおめです! 雪降りましたね。雪が降った次の日の家のベランダから見た景色。建設中の工事現場の金属音に邪魔されながら、静かに雪が溶ける音が聞こえた。 お正月にみたイギリス映画、ガンを患ったゲイカップルの作家がつぶやいたひとこと「聞こえるかい…

2021年おおみそか

1年ぶりに秋田へ帰省しての年越し。 数日前は雪で荒れていたけれど、帰省した日は雨に変わった。溶けた雪とまだ残ってる硬め雪で道路が凸凹。車に乗るとコブの上を飛ぶように滑るモーグルか、ディズニーランドのアトラクションのようで気分も一気に高揚する…

献杯

コロナ禍に不幸な事故に巻き込まれ、もう会えなくなってしまった友人を偲んで集まった。昨日が彼の誕生日だったと、持ち主のいなくなったFBがみんなにお知らせしてくれた。やっと集まれたメンバーで、天国について話した。彼は今、何をしているのだろう。天…

新しいiPhone

iPhoneのバッテリー切れが深刻な状況となり、さらにおかしな挙動をするようになり、勝手にあらぬボタンを押すセルフ乗っ取りみたいな感じになってきたので、買い替えを検討している。 思えば「ユーザーの反応がだいぶ薄いというiPhoneXS」を購入してから、3…

「流輝」似て非なるもの

るか、と言うとスラムダンクなのだけど、「流輝」は群馬のお酒。ピンクの低アルの流輝を春に飲んで以来、久々にSAKEStreetで購入。にごり。最初は、ちょっと苦味あってフレッシュやー!と思ってたけど、しばらく置いていたら、甘みが増したように感じる。そ…

偉大なる王様のワイン

チェーザレを読んで飲みたくなったと夫が、イタリアワインを買ってきた。 サンジョベーゼかキャンティか、と思ったら、いきなりワインの王様、バローロ登場。詳しくないけど知ってるぞ。漫画『ワインの雫』で見た。でも、今回初めて飲んだ。1万円以下のバロ…

「Shigeri」

白木酒造さんのオンラインイベントに参加したので、せっかくだから、うちにある古酒「Shigeri」を飲んだ。ラベルと同じ黄金色。とても上品な香り。ほんのり紹興酒のような、バニラや黄桃シロップにつけたみたいな甘い香り。口に含むととろりとした甘み。甘露…

スペシャルティRICE

美味しいと聞いて、買ってみたのだけど、本当に美味しかった神亀 純米吟醸「小鳥のさえずり」。 純米吟醸だから吟醸香りがするかというとそうではなく、小鳥のさえずりだから、ハイトーンのチュンチュン声かあるかという言うとそうでもなく。 3年以上、マイ…

寝かせた酒はいつあける?

ものごとには、タイミングというものがある。 もっというと、人生は、ほぼタイミングで決まる。 結婚がその最たるもの。タイミングとは、勢い、そして直感。 つまりは、あれです。寝かせた酒をあけるタイミングについて考えていました。 たとえば、この美丈…

花ざかり

近所の公園が花ざかりだった。 コロナになってから、これまでにないくらい外に散歩にでるようになって気づいた。この時期の公園がこんなだったことを知らなかったなんて人生損してたかも。 そういう世界はきっともっとたくさんあるんだろうな。 以上、花によ…

シン・イニシエ

社内的な事情でMTGが減ったこともあり、最近声がうまくでませんが、私は元気です。人と話さない時間が長いと、本当に声ってでにくくなるんですね。びっくりびっくり。 言語を司る脳をほぼ使っていないので、使える語彙も減っていますが、それでも健康であれ…

椎茸のうまみ!「楽の世」生酒

美味しいなぁ〜と飲んでたら椎茸味を感じた楽の世。しっかり滓絡んでてわ旨味がすごい。 椎茸は奥の方にあるけど、基本は梨みたいなフルーツの甘酸。出汁っぽさのあるワインみたい。それのもっと椎茸が強い感じ。 自宅で日本酒を飲んでいただけなのに、気づ…

大人の苦味「不老泉」

いただきもの不老泉。山廃純米大吟醸木桶仕込み。だいたいの大吟醸は冷やして間違いないと思ってたけど、こちらは大人のビターテイスト。12〜15度とか、そのくらいの冷え感がよいかも。 それから木桶のスースーした清涼感。味もしっかり長い。ぬる燗ありなの…

終わりのはじまり

何回かアップしたお酒なので、「まだ、飲んでたんかい!」って呆れられそうなんですが、ちびちび飲んでおりました。華鳩のAkino Junmai。まだいける、まだいける…と呪文のように唱え続けてはや◯か月(←覚えてない)。ついに、きわまった。あま〜いマスカット…

木戸泉「アフス会」

すっぱうまい木戸泉のアフス。さまざまなタイプのアフスとペアリング料理を楽しむアフス会があると聞いて、参加してきた。場所は飯田橋の「すしおん」。 最初は、炭酸充填したアフスで乾杯!だったけど写真なかった。きゅうりと麦味噌をつまみにすっぱうまい…

おもしろ難しかった「WSET Level3 SAKE 」

ワインやスピリッツの教育機関WSETが認定する日本酒の資格、WSET Level3 SAKE。昨年、春頃から半年受講して10月にテストを終えて、結果がやってきた。Pass with Merit。合格です。やったぁ。 利酒師、酒匠、SAKE Diploma、利き酒マイスター…日本酒の資格はい…

華鳩のAkinoJunGinをふたたび飲む

昨日、歯が抜ける夢を見たと思ったら、今日は、痛みかけた青りんごを潰す夢を見た。硬いはずのりんごが、意外にもサクサクと手の圧で潰れていって、めちゃくちゃ気持ちよかった。マッチョになった万能感。 りんごは、知恵と誘惑、豊かさを表すそうな。アダム…

きのう見た夢

繁桝、純米吟醸生々切り絵ラベル。2018年5月から約3年弱、うちのレマコムで眠っていたのを起こした。おはよう。生りんごジュースみたいな甘酸味。生熟感がとてもよい。 これもそうだけど、もともとの味を知らないまま熟成してしまって飲むお酒は多い。つまり…

PC文字との距離感覚

天美、純米吟醸生原酒。冷蔵庫から出して、ゆっくり飲んだ。ひんやりしたときもよかったけど、室温に限りなく近づいた(18〜9度?)ときも美味しい。飲むたび、SNSで見た童顔な女性杜氏さんの笑顔が浮かぶ。二度美味しい。舌に残る甘やかさと爽やかさ、トー…

2021年あけましておめでとうございます

2021年、あけましておめでとうございます! 今日から仕事が始まる人も多いようですが、自分はもう1日お休み。今日は昼酒をやめて、隅田川まで朝Run(&Walk)。晴天の東京。空気が冷たくて気持ちよい。 いつもは鳩で賑わっている川沿いに、今日はカモメもいた…

ゆく酒くる酒

年末は地酒屋こだまさん主催の「ゆく酒くる酒 2020」オンライン忘年会へ参加。選りすぐり7蔵の新酒と熟成酒を飲み比べた。90mlの小瓶が14本。ちょっとづつたくさん、という贅沢仕様。 使っているお米や酵母、造り手がどんな人か、どんなふうにお酒を楽しんで…

このグイグイくる感じはなんと呼ぶのか

秋に地酒屋こだまさんで購入した「楽の世」山廃本醸造無濾過。満を持して、クリスマスイブに開封した。試飲したときは冷えてたけど、燗酒が美味しいと聞いてやってみた。好みのタイプにまた出会えてしまった。うれしい。 中間くらいからの爆発的な膨らみ。「…

夏休みの宿題をずっとやっている

明けない夜はない。終わらない椀子蕎麦はない。でも、不老泉の初呑み切りが、夏休みの宿題のようにまだ終わらない。宿題は少しネガティブな響きがあるけども、この楽しい時間は、いつまでも終わらなくてもいい。 hashi-d.hatenablog.jp ほんとは健康診断の結…

白龍「DRAGON KISS」原酒

白龍「DRAGON KISS」の原酒をいただいた。「原酒」と聞くだけで、飲みたくなるのは私だけかもしれないけど、スパークリング日本酒の原酒と聞くと、どんな味がするのか……やはり飲んでみたくなる。 白龍を造る福井の吉田酒造さんのお酒。蔵へは昨年9月に伺った…

2020あのクリスマッシブ忘年会

毎年恒例の日本酒の生熟燗を飲むあのイベントは開催されるのかどうなんだ、と心配して何度も問い合わせたが、無事開催されました。とても楽しみにしていたのでうれしい。 さまざまに時を経た火入れしていない日本酒が集結するこの会。一癖も二癖もある酒好き…

2020いにしえ忘年会「どろん」

こんなご時世でだいぶ減ってしまったけど、2020の忘年会の第一弾。今は移転先を検討中のいにしえ酒店の忘年会へ。朝10時に西新宿へ(行こうと思ったが起きたら9:30だったので遅刻)。 店内貸し切りで、少人数制。その代り、第1部・2部・打ち上げと分散して対…