のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

新幹線に乗りながら1年前のワイナリー巡りを反芻。

f:id:skyfrogs:20181028181302j:plain

ぶどうの丘から山梨の夜。

書こうと思ったこととまったく関係ないけど、新幹線の中で瓶ビールを飲みたくて。蓋を開けようと力を込めた瞬間、栓抜きが折れた。「プシッ」という小さい音がして、瓶の蓋がいびつな形に歪んだまま飲めなくなってしまった。少しづつ炭酸がもれていくビール。悲しい。私の心も折れた。

気をもちなおして。

Facebookでも「◯年前の写真」が、ときどき出てくるけど、iPhoneにもそんな機能があったようで。1年前に行った勝沼のワイナリー巡りの写真がでてきた。

1〜2年前くらい、地方出張の仕事が多かった。楽しいけどハードな案件を共に経験した、戦友のような編集さんと一緒に、ワインを飲むツアーにでかけた。旅好きでしっかりものの彼女は、どの出張先でもいつもナイスなプランを織り込んでくれて、もちろんこのワイナリー巡りの2日間も、たくさん回れるようにといろいろ考えてくれた。結果、だいたいこんな感じで2日間ふたりでワインを飲み続けた。

[1日目]

  1. ルミエールワイナリー(見学60分コース)
  2. MGVsワイナリー(たまたま見つけた)
  3. グレースワイン
  4. 麻屋葡萄酒
  5. 原茂ワイン
  6. 併設のカフェ「カーサ・ダ・ノーマ」でランチ
  7. ぶどうの丘(地下でワインが飲める宿泊施設)
  8. 併設の展望レストラン

[2日目]

  1. ぶどう畑(タクシー運転手さんのおすすめ)
  2. イケダワイナリー
  3. 勝沼醸造
  4. 併設のレストラン「レストランテ 風」ランチ
  5. 蒼龍(ぐうぜん見つけた)
  6. 新田商店
  7. ビストロ・ミル・プランタン で夜ごはん

いろいろ良かったけど、原茂ワイナリーの古民家、リノベ的な建物がすごく良かった。あと、「カーサ・ダ・ノーマ」という2階のカフェも。

f:id:skyfrogs:20181028200447j:plain

f:id:skyfrogs:20181028200542j:plain

庭には、ブドウの木が。

f:id:skyfrogs:20181028200630j:plain

2階のカフェで山盛りランチプレート。

f:id:skyfrogs:20181028200759j:plain

1階で、いろんな種類のワインを無料試飲できた。

ここで飲んだブラッククイーンというブドウ品種で造った赤ワインがめっちゃ美味しくて購入。ワンダーランドだった。

 

 もうひとつ、行く予定はなかったのだけど、タクシーの運転手さんおすすめで、ブドウ農家の方々が集まって造っているというワイナリーへ。ぶどうの直売所にもなっているところ。

f:id:skyfrogs:20181028203326j:plain

ワイン用ブドウも食用のも売っていた。

f:id:skyfrogs:20181028203603j:plain

ワインの丘を降りてすぐくらいの距離感。

f:id:skyfrogs:20181028203434j:plain

朝の散歩も気持よかった。

f:id:skyfrogs:20181028204514j:plain

ブドウを搾る昔ながらの機械を今も使っているとか。
f:id:skyfrogs:20181029001609j:plain
f:id:skyfrogs:20181102021432j:plain
コンセプトは「晩酌用ワイン」。

ラベルのないロゼワインを購入。すっごい飲みやすくて美味しかった。タクシーの運転手さんが、ネットにはのっていないと言ってたけど、探したらあった(http://budoubatake.net/)。また行きたいな。

ルミエールもMGVsワイナリーもイケダワイナリーもいろいろ良かった。あちこちで気に入ったワインをあれこれ買って自宅へ送付。あんなにワイン充な日はなかった。写真、後で増やそう。新幹線の中の電波が途切れ途切れになってきた。反芻、いったん終了。

・・・・

反芻再開

f:id:skyfrogs:20181102021757j:plain

ルミエールのぶどう畑。雨が降っていた。

f:id:skyfrogs:20181102021837j:plain

ワイン用はそれほど美味しくないとのことだったが、美味しそうに見える。
f:id:skyfrogs:20181102021939j:plain
f:id:skyfrogs:20181102022007j:plain
新しくできたばかりのMGVsワイナリー。おしゃれ工場。

f:id:skyfrogs:20181102022013j:plain

ブドウ畑ちがいを味わう。白を飲みながらも、赤ワインを購入。
f:id:skyfrogs:20181102022158j:plain
f:id:skyfrogs:20181102022206j:plain
グレースワイン。ひたすら甲州が美味しかった。
f:id:skyfrogs:20181102022220j:plain
f:id:skyfrogs:20181102022212j:plain
麻屋葡萄酒で見つけた日本酒みたいなワインボトル
f:id:skyfrogs:20181102022509j:plain
f:id:skyfrogs:20181102022515j:plain
かなり気に入ったIKEDAワイナリーさん。たしか1000円くらいで全種類試飲できたと思う。
f:id:skyfrogs:20181102022830j:plain
f:id:skyfrogs:20181102022835j:plain
勝沼醸造さん。ワイン試飲しながら畑を眺める贅沢。
f:id:skyfrogs:20181102022848j:plain
f:id:skyfrogs:20181102022843j:plain
勝沼醸造さんが経営するレストランでランチ。
f:id:skyfrogs:20181102022914j:plain
f:id:skyfrogs:20181102022920j:plain
蒼龍さんと新田商店さん。

新田商店は酒屋さん。どのワインもハズレなし。共栄堂ワインも少量あった。これは違うけど。

また行きたいなぁ。今度は、日本酒蔵を2日で10軒まわる、でもいいな!

 

酒量:ビール2缶