のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

【年末スペシャル】2018年に飲んだ日本酒

晦日。1年間に飲んだ日本酒をまとめようとして、毎年挫折している。が、今年は、iPhoneに残っている画像だけをまとめる、という雑なところで手を打ったためなんとか形になった。

焼酎、ワイン、ビール、スピリッツ系は除いて、日本酒だけに絞っているはずだけど、もしかして混じっているかも。まぁ、いいか。

f:id:skyfrogs:20181231150658j:plain

f:id:skyfrogs:20181231150712j:plain

f:id:skyfrogs:20181231150728j:plain

画像枚数、500枚くらい。順番はごちゃごちゃ。モザイクアートまでやりたかったけど力尽きた。来年はもう少し、統一感をもって撮ろう。

ガッツリ飲んだものもあれば、ちょっとだけ飲んだものもある。家呑み、居酒屋、イベント、セミナー、取材……いろんなシチュエーションがあって、いろんな人と一緒に飲んで、それぞれにいろんな思い出がある。どの瞬間も楽しかったことはたしか!

特に記憶に残っているもの。

f:id:skyfrogs:20181231144612j:plain
f:id:skyfrogs:20181231144600j:plain
蔵見学に行ったSAKAEMASUさん。
f:id:skyfrogs:20181231144641j:plain
f:id:skyfrogs:20181231144654j:plain
f:id:skyfrogs:20181231144648j:plain
燗酒にして美味しかったシリーズ。チョコとか。

f:id:skyfrogs:20181231144730j:plain

君嶋屋さんのやつ。余韻の長さミネラル感。

f:id:skyfrogs:20181231144804j:plain

睡龍さんに目覚めた。

 これも忘れちゃいけない。

 

f:id:skyfrogs:20181231153056j:plain

 夫の誕生日に開けたけど、私ばかり飲んでしまった。マジ、美味しかった。

f:id:skyfrogs:20181231144829j:plain

これも、いにしえで何度も飲んだなぁ。

 

2018年も、酒縁でたくさんの人に出会えた。お酒、素晴らしい。しかし、酔っ払って転んだりもした。気をつけよう。 


来年は、間借りで小さな日本酒バーをやる予定もある。本当に大丈夫だろうか。ドキドキ。もっと日本酒やらお酒の魅力を伝えられたらいいけど、けっきょく自分が飲んでばっかりになりそうだ。しょうがない。のんべえの宿命だから。

ということで、2019年もよろしくお願いします!!! よいお年を!(*^▽^*)

 

酒量(予定):ワイン、日本酒、焼酎たくさん。