のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

桜島と焼酎と靖幸と。その①

f:id:skyfrogs:20190422222528j:plain

鹿児島のシンボル、桜島

先週末から3日間、姉とふたりで鹿児島旅行へでかけた。鹿児島は昨年10月頃に取材で行って以来だから、もう半年か。早い!

今回なぜ鹿児島と言うと、中学生の頃から大大大ファンだった岡村ちゃんこと、岡村靖幸の全国ツアー「セレブリティ」の鹿児島公演のため。あ、あと、もちろん呑み目的も。ほんとは、その2日前に福岡公演もあったので、福岡ー鹿児島の2県を楽しむ予定が、チケットを取り忘れるという地味なトラブルがあり鹿児島にすべてをかけた。

 

東京でもやるんだから東京行けよって、鹿児島の靖幸ファンに怒られそうだけど、たくさん焼酎呑んで観光してお土産買ったりしてお金を落としましたので、どうかお許しを…!!

 

ライブは日曜だったので土曜から前のりした。羽田から出発!

f:id:skyfrogs:20190422223212j:plain

飛行機に乗るのは嫌いだけど、空港は好き。

飛びたつときのGがどうしても苦手でいつも手汗をかく。しばらくすると寝る。

f:id:skyfrogs:20190422223114j:plain
f:id:skyfrogs:20190422223147j:plain
起きたら、富士山やら日本アルプスやらが見えた。

 

約2時間、あっという間に鹿児島空港へ到着。真っ赤なさつま芋ビールで乾杯! あまーい!

f:id:skyfrogs:20190422232734j:plain

f:id:skyfrogs:20190422223515j:plain

鹿児島空港内、大空食堂の鶏飯バイキング再訪。

 

その後、空港から市内へ。シャトルバスで1時間くらい移動。

f:id:skyfrogs:20190422225720j:plain

f:id:skyfrogs:20190422225553j:plain


鹿児島駅から文化公園近くのホテルへさらに移動。道路が混んでたので、30〜40分くらいかかったかも。駅からホテルのシャトルバスがでていたので利用した。

f:id:skyfrogs:20190422225637j:plain

部屋から桜島の眺めが最高だった。

チェックインしてホテルの大浴場に入ったりしてのんびり。夕方近くになったので、もう飲み行っちゃおうってことで、さらにさらにホテルのシャトルバスの時間に合わせて天文館へ移動。まだ明るくてうれしい。

鹿児島は天気良くて、気温23度くらい。上着いらない。Tシャツで良かったかも。

f:id:skyfrogs:20190422230139j:plain

もしゃもしゃしたLOFT。

f:id:skyfrogs:20190422230522j:plain

まだあまり人いない。

f:id:skyfrogs:20190422230610j:plain

なんとなく、お目当てにしていた店「たけんこ」。

 

どうしても筍が食べたいという姉の要望により、美味しい筍が食べられそうな「たけんこ」へ。

f:id:skyfrogs:20190422231121j:plain

温泉で汗を流した後のビール最高。

f:id:skyfrogs:20190422231050j:plain

期待どおりのツヤツヤした筍刺し登場。

f:id:skyfrogs:20190422231221j:plain

ツヤツヤしたイカの姿刺しも美味しかった。

f:id:skyfrogs:20190422231347j:plain

切り身を食べ終わったら、下足の部分を焼いてくれた。

f:id:skyfrogs:20190422231424j:plain

めっちゃ香ばしい焼き枝豆。

f:id:skyfrogs:20190422231801j:plain

タコ!!! 大好き。なみなみにカットされたタコは初。

f:id:skyfrogs:20190422231853j:plain

とりあえず、日本酒じゃね? ってなった。浦霞

ほんと言うと鹿児島のカツオやらキビナゴやらの刺身を所望していたのだけど、メニューになかった。カツオはまだ時期的に安定供給されていないのかな。キビナゴは年中穫れるけど旬は冬と初夏らしい。じゃっどん、お店ではイカ推しだったのでイカにして大正解。むっちり濃厚で美味しかった。九州の甘い醤油がはまる。甘い醤油は、次に頼んだ「和 蓬莱泉 熟成生酒」に合った。

f:id:skyfrogs:20190423000953j:plain

日本酒メニュー。

 

 

続いて、念願の焼酎天国へ繰り出す。

f:id:skyfrogs:20190422232436j:plain

鹿児島の銀座。

f:id:skyfrogs:20190422233055j:plain

コスプレカラオケ「ムーミン」めちゃ気になったけど、行かなかった。

f:id:skyfrogs:20190422233142j:plain

夜の町って歩いてるだけで楽しい!

 

焼酎バー「焼酎処 みかん」へ。

f:id:skyfrogs:20190422233218j:plain
f:id:skyfrogs:20190422233224j:plain

 

tabelog.com


焼酎の数が多く、店主も詳しい。「炭酸でスッキリ飲めて美味しいやつ」とか「ゆるっとした気分に合わせて」とか「カリッとした香ばしいやつ」とか、なにか思いついたことをいろいろ言うと、何個かおすすめしてくれる。

f:id:skyfrogs:20190422233650j:plain

見てるだけで酔える。
f:id:skyfrogs:20190422233751j:plain
f:id:skyfrogs:20190422233757j:plain
f:id:skyfrogs:20190422233817j:plain
f:id:skyfrogs:20190422233827j:plain
f:id:skyfrogs:20190422233836j:plain
f:id:skyfrogs:20190422233847j:plain
f:id:skyfrogs:20190422233916j:plain
f:id:skyfrogs:20190422233940j:plain


何個か撮り忘れているけど、まあ、よく飲んだ。

 

アルコール度数35度とちょい高めの「八幡 ろかせず」がよかった。店主に「ストレートでウイスキー的にいくのがいい」とおすすめされたんで、ストレートでいってみた。いやー。好き好き。香ばしい香りもグッとくるけど、アルコールの甘さ、コク、はっきりとした厚み、刺激。

スッキリさっぱりからスタートして、積み重ねていって最後ここに行き着いたー!という一杯。酔い加減によって欲しい味って変わる。

 

f:id:skyfrogs:20190422234103j:plain

「伊勢吉どん」は、前割りしてたのを燗に。

そういえば、前割りを燗にするっていう飲み方あんまりしたことがなかった。だいたい、湯割りかロック、炭酸割りだったから。前割り燗は度数も低くなるし、ゆるっと楽しめるので良かった。前割りの文化をもっとふだんの晩酌にも取り入れたい。もう、瓶が半分空いたらどんどん水入れちゃおうかな。

 

お店は土曜だしけっこう混んでた。食べたり飲んだりしているうちにメインの目的を忘れかけていたことに気づいた。そうだ、きっと岡村ちゃんも福岡から鹿児島に来てるはずだ。きっとどこかで、きびなごの天ぷらとか食べてるんだろう。いま、同じ空気吸ってるんだなーと思うとうれしかった。でもよく考えたら、東京でも同じ空気吸ってるな。いやいや、やっぱり地方の方が人口密集してないから、純度高いと思うんだ。

 

ちなみに、最近「みかん」のスタッフが独立して「りんご」って店を出したらしい。次は「バナナ」か。とにかく良かった。また行きたいな。

 

そんで、お約束のように、脳がエラーを起こしてたようだけど、ちゃんとホテルにタクシーで帰った。で、即つぶれた。かごんま最高!

f:id:skyfrogs:20190422234352j:plain

満月だった。

f:id:skyfrogs:20190422235441j:plain

夜の桜島。見えん…

 

その②に続く(たぶん…)

 

酒量:ビールジョッキ2杯、日本酒1合、焼酎たくさん(炭酸割り、湯割り、前割り燗、ストレート)