のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

1000日チャレンジに乗っかってみる!

f:id:skyfrogs:20190923185543j:plain

東尋坊で見つけた狛犬。凛々しい!&ふまれてる子どもがかわいい

9月とは、なにかを始める季節。たぶん、ふつうは1月とか4月なんだけど、わたしの場合はなぜか9月だ。よく考えたら、海外の学校って9月はじまりだし、もしかしたら、欧米の血が流れているのかもしれない。前前前世とかで。まじめに推測すると、涼しくなるのと3連休が多く心に余裕ができるからのような気がする。要するに深い意味はない。

 

ある編集の方のnoteを拝見したことをきっかけに、わたしも1000日チャンレンジのっかってみることにした。

note.mu

 

この方は、毎日好きなWeb記事を1本シェアすることを1000日続けているそうだ。

もともとはその方の(師匠的な)知人が、アニサキスアレルギーを治すために、3年間魚介類(出汁やエキスを含め)を断つ、ということをやっていて。つらい修行のような日々を耐えるため、「1000日チャレンジ」と名づけてゲーム感覚で楽しくやろることにしたそうだ。ひとりよりふたり。一緒にがんばろうぜ!という意味も込めて、この方も1000日チャレンジをはじめたそうだ。

 

なんの関わりもないけど、インターネットを通じて心が動くきっかけになったわけで、私もやってみるぞ。

ということで 、今日から1000日間ブログを毎日書くことにした。石の上にも3年、って言うし。1000日やってみて、なにか見えてくることがあるのかもしれない。

 

宣言したから、やらない恥ずかしい。でも、守らないからと言って、罰金もないわけで、とりあえず、適当にやってみよう。

 

ちなみに、今日は秋分の日。太陽が真東からのぼり、真西に沈む。欲や煩悩にまみれた此岸(しがん)に住むわれわれが、あちら側の世界、彼岸(ひがん)にもっとも近くなる日でもあるそうだ。先祖に「おまえ、サボってないで、なんかやれ!」と言われた気もする。

 

www.mag2.com

 

あぁぁぼたもち食べたい!

よし、今回は宣言だけで、いいや。まずは、たこ焼き食べよう。

 

酒量:まだ0