のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

ゴジラみたいだった台風19号

f:id:skyfrogs:20191012225511j:plain

一歩も外へでずひきこもり。

朝、警報で目が覚めた。うちは、北区でも荒川に近く危険エリアにかかっている。テレビやネットをみつつ部屋を片付けたり、もしもに備えて準備していた。

夕ごはんは、買っていたひき肉で餃子をつくった。Twitterのタイムラインを見ていたら、なぜか餃子をつくっている人が多かったように思う。ついでに地震がきていたようだけど、立っていたせいか気づかなかった。

 

避難してたり大変な人もいるなか、不謹慎かもしれないけど、台風ってちゃんと準備さえしてしまえば意外とヒマで。うちも危険地域ではあるけど、マンションの6階なので浸水はないだろうと。でも、停電と断水は覚悟してた。なにか起きたら、自分の身は自分で守る、ただそれだけだしね。

 

家族や友人と無事を確認しながら、台風の進路をYahoo天気で見ていた。今ってすごい。「つくば市の西南西約30kmを北北東に移動中」とか細かく書かれている。「ゴジラみたいだね」と夫と話しながら、ちょっとくらいはいいかと、焼酎ハイボールを飲んだ。

 

 

とか言ってるうちに、風がパタリとやんだ。終わりは突然やってくる。ここから去ったということは、どこかが吹き荒れていて誰かが困っているのかもしれない。とはいえ、もう飲んでもいいよね。なんか、すんません。

 

ということで、このスキに壱岐2日目をやっと更新できた。台風一過にどぞ!

 

hashi-d.hatenablog.jp

 

酒量:ビール1杯、焼酎ハイボール1杯。