のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

日本人とは

f:id:skyfrogs:20191013232827j:plain

荒川河川敷のサイクリングロードが水没。

各地で大きな被害を残した台風19号。うちの近くを流れる荒川も危険水域に達したもののご近所は無事だったようだ。散歩がてら自転車で通ってみた。

f:id:skyfrogs:20191013233900j:plain

河川敷がぜんぶ川になった。

f:id:skyfrogs:20191013234116j:plain

隅田川の水はだいぶ引いてた。

あちこちの被害を見ていると気が滅入ってくるけど、いいニュースもあった!

ラグビー決勝トーナメント進出、おめでとうーーー!!!!!!

近所の銭湯のサウナのテレビで、初めて日本チームの試合を見た。ルールはまったく分からないけど、テロップで解説をつけてくれるので、なんとなく分かった気になる。

1回目のサウナのときは0対0だけど、2回目にいったら14対7になってた。トライを決めた瞬間、思わず知らない人と一緒に喜んだよね。次が28対7だったかな。「勝ったー!」と思ったら、前半が終わっただけだった。試合時間80分もあるなんて、長すぎる。

しかし、あのラインを守るような戦い方、なんかおもしろい。とりあえず突進あるのみっていう、なんか涙でそうになった。男らしいやないの。

にしても、選手がでかい! みんなガタイがいい! なんだろう、全員が外国人に見えた。

 

そういえば、壱岐で重家酒造さんに行ったとき、麹室で作業をしている蔵人さんをずっと外国人だと思っていて、後で「どちらの国の方ですか?」って聞いたら、「え? 日本人ですよ」って言われて非常に汗をかいた。

ってか、大変失礼しました。いや〜、日本人って変わったよね。ね。

 

酒量:0