のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

弟分ができた。

f:id:skyfrogs:20191024122744j:plain

うちのアボカドくんに、弟できた。

弟、と書いてから、あれ、雌雄あるのか?と疑問が。たしか、アボカドは両性もっているんじゃなかったかな。朝はオトコで、夜がオンナみたいな。違ったかな。

 

greensnap.jp

 

少し違った。両性花の雌雄異熟花というらしい。

雌花と雄花の開花の時期にズレがあり、また午前に受粉する種類と午後に受粉する種類などがある事もその理由となっています。

というわけで、1品種のみでは結実しにくいので増やしたい場合には、違う品種を混植します。

1品種の場合には、雄花を冷蔵庫で保管しておいて雌花が咲いたらその花粉で人工的に受粉させる事が大前提となります。 


しかしながら、やはり実をつけるのは難しいようなので、観賞用と割り切るのがいいよね。欲を出すでないぞ。

f:id:skyfrogs:20191024123341j:plain

なにはともあれ、新しい仲間。

いろんな人のアボカドをネットで見てて思ったけど、けっこう鉢が小さくても育つのね。大きくなってほしくて鉢も大きくしてしまった…。欲望…。

 

新しい弟くんも早く大きくなるといいな。あ、オカマか。

f:id:skyfrogs:20191024123514j:plain

まあどっちでもいいか。並べるとかわいいな。

酒量:0