のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

どこへも行けない三連休

f:id:skyfrogs:20191103234502j:plain

本日のスタート酒。

スーパーで売っている生酛呑みくらべしてみた。夫いわく「どれも同じに感じる。なにかが決定的に足りない…」なんだ? たぶん、糖が足りない。夫は、フルーティおじさんなんですよ…燗酒にもしてみたけど、うーん。きくまさは、やはりピンなのか。

 

続けて、先日、人形町で酔っ払った勢いで買った龍勢さんの「夜の帝王」。Daybreakすなわち、夜明け。龍勢さんらしいキレと余韻の長さ。そして温めたら美味しいだろうなっていう予感を感じさせる味。

f:id:skyfrogs:20191103234427j:plain
f:id:skyfrogs:20191103234437j:plain
「夜の帝王 Daybreak」

燗冷まし、良い!ぬるぬるぬるめで。40度くらい。よく見たら度数13度なんだね。名前はハードだけど、夜の帝王も、ついに度数を気にするようになったか…。

 

フルーティ好きの夫にはこれを。遅れてやってきた、さかずきんちゃんのハロウィン。

f:id:skyfrogs:20191103234448j:plain

新潟でお土産に買った「たかちよ」ハロウィンVer

なるほど、甘い。ぴりぴり。あらっぽいフレッシュ。無濾過生酒のインパクト。これから燗酒にしてみます。

 

 

どこにも行けないわけだけど、すでに、灘、福島、広島、新潟、壱岐を旅した気持ちになれるから、お酒っていいね。

明日もがんばるぞ。

 

酒量:ビール200ml、日本酒2合、焼酎ロック1杯