のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

逆算思考と積み上げ思考

f:id:skyfrogs:20191107155558j:image

f:id:skyfrogs:20191107155649j:image

f:id:skyfrogs:20191107155725j:image

ネタがないので、パノラマ特集!

 

ところで、逆算思考と積み上げ思考について、考えていた。

たとえば、26歳になったら結婚、27で第1子出産、32歳でマンション購入…とかそういう人生プランを決めて、26で結婚するために、24歳あたりで良き結婚相手に巡り合えるよう婚活に励む、32歳で家をもつために◯◯万円貯める、みたいなのが逆算思考の考え方。

 

さすがに、結婚とか難しいか…。たとえば、1か月で5キロ痩せるとしたら、いま、2キロ痩せてないと厳しい、とかそういうやつ。仕事ができる人は、だいたいこの逆算思考がうまくできているのだと思う。あと、見積もりがしっかりできていることも大事。

 

一方、積み上げ思考は、「とりあえず、やってみる」精神。未開拓の地で活躍しそうだな。どう考えても、私は逆算思考が下手で、すぐに積み上げ型になってしまう。出たとこ勝負ってやつだ。 

 

積み上げ思考にも良いところがあって、臨機応変、柔軟に変えていけること。逆算思考は計算が狂ったとき、すごいストレスになるけど、積み上げ思考はもともと守るべきものがないから、へっちゃら。てか、そういう解釈で良かったかな。

 

人生プランが真っ白で「とりあえず」精神で積み上げてきた私も、人生後半にはいって、少しは逆算型になろうとがんばっているのだ。じゃないと、詰んじゃいそうだからね!

 

酒量:0