のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

両親の50th Anniversary

f:id:skyfrogs:20191112205844j:plain

芸者さんを呼んで宴会をするのが、いま、一族の流行り。

両親の結婚50周年、金婚式ということで、今年5度目の秋田へ。酒好き秋田人は、世の流れに逆らい酒を飲むのです。健康ブームなんのその!

f:id:skyfrogs:20191112210232j:plain

とはいえ、健康も気になるお年頃。

f:id:skyfrogs:20191112210414j:plain

宴会のごちそう。

f:id:skyfrogs:20191112210450j:plain

娘たちからのプレゼント!

豊島屋さんの「金婚」も贈った。とーちゃん、焼酎しか飲まないけどw

f:id:skyfrogs:20191112210612j:plain

貢もの。

大仙市は、金婚式を迎える夫婦に市から賞状が出るらしい。

 

で、お楽しみの!

f:id:skyfrogs:20191112211248j:plain

芸姑さんふたりと真ん中が舞妓さん。みんなキレイ

芸姑さんと舞妓さんは、踊るだけでなくお酌もしてくれた。しんせきのおじさんが、見たことない顔で笑ってた。鼻の下が伸びるって、そういうことか。

 

f:id:skyfrogs:20191112233041j:image

一緒に写真撮ったりお話したりと盛り上がった。近くで見ると肌が乾燥してた。やっぱりあの白塗りみたいなのって、肌に悪いんだな。踊る姿が女性らしくて、本当にキレイだったなぁ。着物いいな〜。また着付け習いたい熱がでてきた。

 

しんせきや親しい人たちが集まってくれて、両親は、なんだかんだうれしそうでよかった。二次会はスナックへ移動。仕事おわりの従兄弟もきて、さらに飲んで歌った。

 

 

酒量:ビールグラス2杯、日本酒、ハイボールたくさん…