のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

クロ現の「世界酒」を見ながら燗酒をのむ

f:id:skyfrogs:20191115003548j:plain

茅舎さん、荒走ってる!

テレビ、クローズアップ現代の『日本酒が「世界酒」に!~SAKE革命~』を見た。友人から、見たか?見てるか? 見てないわけないよな? と、連絡がきたけど、仕事してたので見てなかった。でも、録画してた。"日本酒"が"世界酒"にっていうテーマがいいなぁ。ワクワクする。

 

踊る久慈さんを皮切りに、ブルックリンで酒を造る髭おじさん、フランスのカマルグで米をつくる九平次の取り組みや残りの人生を日本酒造りに捧げるというドンペリの人、フランスで蔵を造るWAKAZEなどなど、幅広く取りあげられていて面白かった。田崎真也さんも出演。いいこと言うな〜。

 

雪の茅舎の荒走りは、昨年の冬に買ったもの。春くらいにあけて半年くらい冷蔵庫で放置していたら、けっこう変化していた。荒走り感がさらに強まって、これは暴走と言ってもいいだろう。チリチリしてスパイシー。温めると、35〜40くらいのところで、オレンジっぽい感じになった。これは、農口さんのところで味わったやつだ。冷めてくるとぬるいみかんを食べているようなやわらかい感じもでてくる。

 

f:id:skyfrogs:20191115003551j:plain

「木戸泉 初しぼり 本醸造無濾過生酒」

搾りたてのときはハーブみたいでおもしろいと思って購入した一本。これも1年経ってまた一段と味がのっていた。わさびとか、みかんとか。チリチリとした刺激があって楽しい。高アルコールマジックかな。

 

クロ現を見たり燗をつけたりして行ったり来たりしてたら、家なのに立呑みになってしまった。足が鍛えられていいね。ところで、九平次さんのHPですごく好きな言葉がある。インターネット時代の技を駆使してキャプチャした。

 

 

f:id:skyfrogs:20191115003556j:plain

 

かっこいーなー!  SAKE  SAMURAI!!! テロワーーール!!! ねむい。ねます。

 

酒量:日本酒1合くらい