のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

ボジョレーからかけ離れたものを飲んでいた

f:id:skyfrogs:20191121231323j:plain

うまいんだけどね!

ボジョレー解禁日だったことを、ついさっき知った。酒クラスタのはしくれのつもりだったけど、忘れてた。ひどいね。

ワインでなく、新酒でもない。2016年モノ、秋田の小玉醸造「太平山 生酛純米」を燗にして飲んだ。空けてから、1年以上は常温放置。めっちゃ黄色い。これがまた燗映えした。うまい!

料理は見苦しいので出さないけど、鶏肉を醤油と酒とみりんで煮込んだやつとか、じゃがいもをきのことバターで炒めたやつとか、味しっかりめのごはんと、いい〜〜感じに合った。はぁ。幸せとは、こういうことだね。

 

でもね、ボジョレーも飲むよ。

「有望だが、生産者のテクニックが重要な年」なんか厳しめのようだ。

www.enoteca.co.jp

 

珍しいね。

 

酒量:日本酒1合