のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

ライトアップシーズンにつき六義園へ

f:id:skyfrogs:20191202141445j:plain

寒くなって、葉っぱも色づいてきた。雪の降らない東京で、冬をどうやって知ればいいのだろう。どうでもいいことで悩む秋田県人だが、紅葉は気になるので夫と六義園に行ってきた。

 

11月20日〜12月12日の間、夜の21時までライトアップされた庭園が楽しめる。でも夜は寒いから昼に行った。紅葉はまだ全盛期ではかったけど、少し色づいてきたってくらい。

f:id:skyfrogs:20191203122650j:plain

f:id:skyfrogs:20191203122656j:plain

f:id:skyfrogs:20191203122713j:plain

 

もちろん、芋洗い的に混んでいた。きっと江戸時代でも、そうだったんだろう。そう思うえば、混雑さえも趣に感じられる。

f:id:skyfrogs:20191203122838j:plain

f:id:skyfrogs:20191203122845j:plain

 

お茶屋さんも混んでたけど、そう待たずに座れた。あたたかい抹茶は、秒でアイス抹茶になった。

f:id:skyfrogs:20191203123207j:plain

 

紅葉より団子。

f:id:skyfrogs:20191203123303j:plain

 

茶屋から見る庭園もまたいいもんだ。カラスと鴨が戯れていた。

f:id:skyfrogs:20191203123336j:plain

 

いい枝ぶりですな。

f:id:skyfrogs:20191203123428j:plain

 

ミニ盆栽かわいい。昔全滅させたことあるから、もうやらないけど。

f:id:skyfrogs:20191203123020j:plain

 

f:id:skyfrogs:20191203123013j:plain

f:id:skyfrogs:20191203123606j:plain

でもやっぱり秋にしか感じられないのであった。

 

酒量:日本酒1合