のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

新潟の朝、高崎の夜

f:id:skyfrogs:20191211215656j:plain

窓から見える風景が、どんどん変わっていく。

 

 

f:id:skyfrogs:20191211215603j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215610j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215617j:plain

家ひとつひとつに、いろんな家族がいていろんな人生がある。

…みたいなことを考えがちなのが、なにか乗り物に乗っているとき。特に車窓がびゅんびゅん変わる特急系の乗り物。時間の流れるスピードが違うから、世界を俯瞰できるような気がする。

 

遠くの山がどんどん近づく。

f:id:skyfrogs:20191211215625j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215633j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215641j:plain

 

霧のトンネルを抜けると…

f:id:skyfrogs:20191211215649j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215656j:plain

 

新潟駅

f:id:skyfrogs:20191211215707j:plain

 

天気よかった。

f:id:skyfrogs:20191211215723j:plain

 

仕事を終えて、へぎそば&たれカツ丼(小)をいただいた。駅ビルCOCOLOにある「越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店」がおすすめと聞いて行ってきた。

 

たれカツ丼は新潟県民のソウルフードらしい。福井のソースカツ丼みたいなもんかな。しっかりとした出汁味がしみた甘めのカツとご飯。ううううううまいよぉ。へぎそばは言うまでもなく。

f:id:skyfrogs:20191211215745j:plain

 

そこから、仕事関係の方々と別れ、ひとりで「ポ」の地へ。ようこそ!酔っぱらいのディズニーランドへ!

f:id:skyfrogs:20191211220126j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215755j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215811j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215819j:plain

 

新潟の地酒が飲める自動販売機がずらりと並ぶ新潟駅の「ぽんしゅ館」。言わずとしれた酒飲みの公的遊技場。みんな真剣な面持ちで、静かにそれぞれが自分のお酒を楽しんでいる。

 

最初に500円を支払って、コイン5枚ゲット。コイン1枚で一杯飲める。男性3人のグループが「おれたち15種類飲めるね」って言い合ってて、なんかほっこりした。

f:id:skyfrogs:20191211215827j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215905j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215913j:plain

f:id:skyfrogs:20191211215843j:plain

 

5種類いただいた。

f:id:skyfrogs:20191211215836j:plain
f:id:skyfrogs:20191211215858j:plain
f:id:skyfrogs:20191211215943j:plain


天領盃 純米」
何かに似てる…
そう、グレープフルーツ! けしてフルーティではないんだけども。苦味や酸味の感じがグレープフルーツっぽかった。天領盃は四合瓶を購入!

「嘉山 無濾過生原酒」
甘い! 酸もある。フルーティ味ある。

「純米 きりんざん グリーンボトル」
すっきりメロン風味。燗にもしてみた。

f:id:skyfrogs:20191211220052j:plain

まあまあ!

 

f:id:skyfrogs:20191211220106j:plain
f:id:skyfrogs:20191211220111j:plain

純米酒 鮎正宗」
軽い、飲みやすい、旨味。
燗にしたらとうもろこしのような穀物感でてきた。

「菊水の純米酒
濃厚メロン。甘い!

 

塩をなめつつ…

f:id:skyfrogs:20191211220059j:plain

 

飲み干した!

f:id:skyfrogs:20191211220119j:plain

ごちそうさまでした!

 

そこから高崎へGO! 明日は朝はやくから高崎でおしごとなので、前乗りとなった。

 

何かないかな…。

f:id:skyfrogs:20191211220139j:plain

うーむ…

f:id:skyfrogs:20191211220146j:plain

ホルモンに関しては小学生並みだし。

 

群馬で食べるべきは「ラーメン」と、友人が教えてくれた。

f:id:skyfrogs:20191211220155j:plain

高崎はラーメンの街らしい。しかし、人気のあるお店は遠かった…。

 

明日朝早いので、あきらめて部屋でビールだ! 群馬のクラフト。

f:id:skyfrogs:20191211220202j:plain

プラスチックボトルだった。斬新! 蓋ができるのがよい。

 

駅前で買った「群馬泉」を部屋についてたケトルで燗酒に。

f:id:skyfrogs:20191211220220j:plain
f:id:skyfrogs:20191211220212j:plain

おちょこがないので、1合瓶ラッパ飲みという暴挙。つまみは、適当に焼き鳥とかお惣菜を購入。

 

 

よし、明日は群馬のラーメンに再チャレンジするぞ!

てことで、おやすみなさい。

 

酒量:ビール300ml、日本酒1合くらい?もっと?