のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

群馬の山並みとヒレカツを堪能!

f:id:skyfrogs:20191216103340j:plain

群馬はトンカツと蕎麦!

朝早いからと前乗りしたのに、ギリギリセーフで集合場所へ。

高崎駅からは車での移動が続く。車窓からはでっかい山が延々と続いていた(写真は撮れなかった…)。たぶん、榛名山谷川岳赤城山のどれか。群馬は、山囲まれた海なし県だってことを思い出した。だから名物は蕎麦なのか。こんにゃくとか、焼きまんじゅうとか、魚はあまりでてこない。長野と近いものがあるのかな。でも、山のふもとは昼夜の温度差があるから野菜はたくさん採れそうだな。あ、あと風がめっちゃ強かったのは、山から吹きおろされるからなのかな。

 

ということで、地元の方おすすめのお店に連れていっていただき、ヒレカツ定食を食べた。一軒家の料亭っぽいところだった。

f:id:skyfrogs:20191216104221j:plain

tabelog.com

ちょっと分かりづらいけど、上品なヒレカツ。肉質がしっとりとして美味しい…!! 肉の厚みは3cmくらいあった。かなりボリューミー!だけど、肉はぜんぶ食べれた。

f:id:skyfrogs:20191216103340j:plain

夜は宴会もやっているようで、広いお座敷があった。団体でも入りやすいのもよかった。

で、お腹いっぱいになったので、群馬ラーメンの入る隙はなくなってしまった。これもまた人生。

 

高崎とか伊勢崎とか車で移動してて思ったのは、東京を一歩離れたら、車なしでは生きられないこと。私が生まれたど田舎ならまだしも、群馬とかふつーに都会だと思ってたのに。早く自動運転になってくれれば、私も運転できるのになー。

 

てことで、帰宅。移動疲れのため、近所のサウナへGO!! 月がめっちゃキレイだった。

f:id:skyfrogs:20191216104553j:plain

せっかくキレイだったのに、ライトと月が同じような大きさになってしまう…。iPhoneで月をうまく撮る方法が分からない…。

 

あなたの知らない世界風にも撮れた。日常に潜む闇。でっでんでれれ、でででっでんでん

f:id:skyfrogs:20191216104600j:plain

 

出張楽しいけど疲れた。そして〆切に追われる。

 

酒量:缶ビール 1本