のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

新年あけましておめでとうございます!

f:id:skyfrogs:20200102140003j:image

晦日は豪華に食べて飲むので、新年は質素にいくのが我が家流。お雑煮と納豆汁と数の子とほうれん草の和物。お雑煮のモチは角餅、椎茸とゴボウ、最後に三ツ葉をのっけて完了。

 

f:id:skyfrogs:20200102140030j:image

お正月、絶対に欠かさないのが、梅干しと緑茶。冬のビタミン不足を補うために始めた習慣のようだ。お屠蘇とか飲まないけど、これは家族みんなで一緒にのむ。

 

今年は雪が少ないし、家でゴロゴロするのをやめて外出。ユニクロの初売りに行く。

 

大仙市には、ユニクロがないので、隣の横手市まで行った。廃墟感の漂う横手駅の駅前。再開発とかどうなったんだろ。高校3年間通った場所なので、思い出深い。

f:id:skyfrogs:20200102140017j:image

よく通ったラーメン屋さんを発見したのはうれしかった。

 

横手駅。
f:id:skyfrogs:20200102140010j:image

 

横手のB級グルメといったら、横手やきそば。とはいえ、一度も食べたことなかったかも。家では目玉焼きのっけて食べてた気もする。
f:id:skyfrogs:20200102140007j:image

食べ方も書いてた。丁寧!
f:id:skyfrogs:20200102140013j:image

ちなみに大曲のB級グルメは納豆汁。

 

伝統的ななまはげの写真。一周まわって狂気を感じる。なんか精神を攻撃されそうな。
f:id:skyfrogs:20200102140024j:image

 

隣の市なのに、微妙に地酒の銘柄違うのがおもしろい。
f:id:skyfrogs:20200102140027j:image

写真のお店に書いてあった銘柄を調べてみた。

かまくら」阿櫻酒造

「朝の舞」舞鶴酒造

「館の井」沼館酒造(2008年廃業)→秋田県発酵工業

「大納川」備前酒造本店

 

案外知らないものでした。反省!

 

酒量:ビール1本 どぶろく1.5合