のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

五能線にて冬の日本海の旅へ! 1日目

f:id:skyfrogs:20200105221141j:plain

行きは橅(ぶな)

秋田駅から日本海側の海岸線を通って、青森や弘前まで通る五能線。2日間乗り放題の五能線フリーパス(3880円)を利用して、青森までショートトリップしてきた。

f:id:skyfrogs:20200107205916j:plain

 

こんな感じの経路で進む。

f:id:skyfrogs:20200107210517j:plain

 

秋田駅から「リゾートしらかみ 橅(ぶな)」号に乗り込む。4人席が、想像以上に広くて、かわいらしくってテンションあがった。

f:id:skyfrogs:20200107205925j:plain

ちなみに、フリーパス券は乗車券のみ。リゾートしらかみの指定席は別料金で520円かかる。あと、フルフラットにできる席もある(橅は、2号車1、2、8、9番席のみ)。

 

通常、車内販売はないけど、橅だけはORAHOカウンターという名の売店があって、お弁当やお土産、地酒も楽しめる。

f:id:skyfrogs:20200107205934j:plain

 

リゾートしらかみ限定ビールも!

f:id:skyfrogs:20200107210002j:plain

おいし〜!

 

そして電車は続くよ延々と…

雲が犬に見えた。父が柴犬飼いたいって言ってた。

f:id:skyfrogs:20200107210026j:plain

八郎潟の残存湖が見えた。けっこう広い。八郎潟は、干拓される前は琵琶湖に次ぐ大きさだったとか。できあがってから減反政策がはじまった悲劇の湖。そのままだったら、もっと観光資源になっていたんじゃないか。

f:id:skyfrogs:20200107210051j:plain

能代駅では10分くらい電車が停まるので、バスケのリングでフリースローとかできる。

f:id:skyfrogs:20200107210607j:plain

残念ながら、お正月休みのせいかサービスもお休みだった。みんな写真だけ撮りに降りていた。

f:id:skyfrogs:20200107210541j:plain

能代を超えるとぐんと海に近づく。

f:id:skyfrogs:20200107210623j:plain

f:id:skyfrogs:20200107210616j:plain

あきた白神駅は、「山本」や「白瀑」を造る山本合名にも近い!

f:id:skyfrogs:20200107210657j:plain

 せっかくだから、「白神のめぐみ」をいただいた。

f:id:skyfrogs:20200107210534j:plain

うまーい!

 

車内は温かいけど、外には寒そうな海が続く。

f:id:skyfrogs:20200107210715j:plain

f:id:skyfrogs:20200107210724j:plain

f:id:skyfrogs:20200107210732j:plain

f:id:skyfrogs:20200107210740j:plain

波も風もけっこう強い。たしか深浦で小休止して、オーシャンビューを楽しんだ。途中で停まったり、ゆっくり進んだりしてくれるのうれしいな。

f:id:skyfrogs:20200107210824j:plain

 

電車の寝床を発見。

f:id:skyfrogs:20200107210831j:plain

f:id:skyfrogs:20200107210838j:plain

f:id:skyfrogs:20200107210853j:plain

f:id:skyfrogs:20200107210909j:plain

f:id:skyfrogs:20200107210916j:plain

 

秋田を出ること約4時間くらい。鰺ヶ沢駅へ到着。

f:id:skyfrogs:20200107210926j:plain

思えば遠くへ来たもんだ。

 

駅から歩いて15分くらいの海の駅を目指して歩く。途中、ものすごい強風と刺すような雪を浴びる。一気に体温が奪われた。耳も寒さで痛い。海から吹きあげる風は冷たい。

この近辺は、地吹雪ツアーもあるそうだ。冬の田舎は、5分だって歩いちゃいけないな。

f:id:skyfrogs:20200107211032j:plain

 

イカ釣り漁船。

f:id:skyfrogs:20200107211039j:plain

ちなみに、海の駅は臨時休業だった…。

 

海の駅の隣にあった酒屋さんへ。県外の銘酒から地酒までいろいろ置いてあった。買わなかったけど、地元限定の田酒などもあった。

f:id:skyfrogs:20200107211044j:plain

寒さの中、歩くのに懲りたので、タクシーでホテルへ移動。こんどは、だんだん晴れてきた。天気とは天邪鬼…。

f:id:skyfrogs:20200107211103j:plain

 

干し柿

f:id:skyfrogs:20200107211056j:plain

 

いっぬ!

f:id:skyfrogs:20200107211112j:plain

水も凍る寒さ。

f:id:skyfrogs:20200107211119j:plain

泊まったホテル。

f:id:skyfrogs:20200107232136j:image

 コンビニまで歩いて15分。

f:id:skyfrogs:20200107211153j:plain

夜は、ホテルのレストランでみんなでワイン1本を開けた。酒屋さんで買った地酒も部屋でいただく。

 

f:id:skyfrogs:20200107211202j:plain

化石海水の温泉。塩分強めでお肌つるつる。

温泉で温まったのち、つぶれたよね。

 

酒量:瓶ビール(小)1本 ワイングラス2杯 日本酒 1〜2合