のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

長良川から岐阜城を見上げる

f:id:skyfrogs:20200113105809j:image

3連休初日は、またまた岐阜へ。と言っても人に会いに行っただけなので、特に観光したわけではなく、金華山の上に立つ岐阜城を眺めたり、長良川の鵜を見たりして楽しんだ。

 

てか、岐阜城って、なんであんな不便なとこにあるのだろう。シルエットは美しくって思わず見惚れてしまうのだけど、めっちゃ不便だったよね。

 

岐阜城は、もともと斉藤さんのものであったのを織田信長が横取りして、名前も稲葉山城なら岐阜城に変えたらしい。ひどい。でも、そういう世の中だったんだから、しょうがない。

 

上から見たら、見晴らしいいだろうなぁと思いながら、時間的余裕がなかったので、登らなかった。ロープウェイで行けるらしい。しかし、ロープウェイない時代はどうしてたんだろ。岐阜はまた行く予定なので、次は登るぞ。

f:id:skyfrogs:20200113110704j:image

城アップ。かっこいいなぁ。
f:id:skyfrogs:20200113110718j:image

長良川沿いを散歩。
f:id:skyfrogs:20200113110709j:image

水はすごくキレイだった!
f:id:skyfrogs:20200113110732j:image

鵜を発見…!!
f:id:skyfrogs:20200113110645j:image

黒いけど、ホントに鵜?
f:id:skyfrogs:20200113110715j:image

鵜飼のものらしき船も見られた。

f:id:skyfrogs:20200113111723j:image

うかいミュージアム。行かなかったけども。
f:id:skyfrogs:20200113111731j:image

鵜飼の船に猫が一匹。飛ぶんかい。
f:id:skyfrogs:20200113110713j:image

飛ばんのかい。
f:id:skyfrogs:20200113110650j:image

飛んだ!気分は猫カメラマンの岩合さん。
f:id:skyfrogs:20200113110655j:image

着地!
f:id:skyfrogs:20200113110723j:image

鵜飼を見ながら酒を飲むための観光遊覧船も発見。
f:id:skyfrogs:20200113110659j:image

岐阜で行きつけとなる粋な地酒酒場を発見した。

f:id:skyfrogs:20200113173327j:image
f:id:skyfrogs:20200113173330j:image

マンションで酒造りしてるという酒蔵にまだ行けてない。宿題残ってるし、岐阜はまた来るぞ!

 

酒量:ビールグラス1杯 日本酒1合 ストロング1缶