のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

お伊勢さん参り1日目 その2〜外宮から内宮〜

f:id:skyfrogs:20200116225733j:image

天照大御神が祀られている内宮到着! 15分くらいだったかな。

内宮もすごい人じゃ〜!

着物を着た若者が多かったので、成人式の関係で多かったのかな?三重人は成人したらお伊勢参りをするのだろうか。

 

橋の横にある梁みたいなのが謎だった。おそらく、橋も何十年かに一度架替えするのだから、そのための目印なのかな? ちなみに、木の頭のてっぺんについている小さな屋根は、木を腐食しずらくするためのものらしい。


f:id:skyfrogs:20200116235457j:image

山と緑! それにしても、岐阜も温かいけど、三重も温かい。いーなー!

f:id:skyfrogs:20200116225722j:image

内宮には、白鷹ではなく三重の地酒が並んでいた。

f:id:skyfrogs:20200116225737j:image

若戎、田光なんかも三重だった。

f:id:skyfrogs:20200116225811j:image

手水場でも手を洗うけど、近くを流れる五十鈴川でも、お清めをする。

f:id:skyfrogs:20200116231817j:image

水がキレイ。

f:id:skyfrogs:20200116231808j:image

よく見ると、お金が落ちている。お金から有毒物質でちゃう。川底に網をはっていたので、夜な夜な取り出しているのかも。トレヴィの泉じゃないから、投げちゃいかんですよ。

f:id:skyfrogs:20200116225754j:image

たくさんの人の熱気を木が清浄してくれるようだなー。

f:id:skyfrogs:20200117062317j:image

存在感の強い木がたくさんある。

f:id:skyfrogs:20200116225743j:image

この木は、見惚れた。形状的にエキセントリック系に弱い。

f:id:skyfrogs:20200116231949j:image

内宮にもいろいろあるけど、正宮へまっしぐら。猫まっしぐら。

f:id:skyfrogs:20200116225827j:image

ここも外宮と同じようなしくみ。外宮よりもさらに混んでいる。鳥居をくぐらなくてもいいという人は、左右の入り口からも入れる。姉とわたしは、鳥居をくぐるために真ん中をゆっくりとすすんだ。

 

こんなに大勢の人の願いは、いかに神様でも叶えられないだろうな。あ、そうだ、お伊勢さんで、個人的な願いは願ってはいけない、という話もあった。世界平和とか、なにか大きなこと、すべての人類の幸せを祈る。っていうのも気持ちのよいものだな。

 

そんな感じでミッション終了。内宮のマップ。外宮より広い!

f:id:skyfrogs:20200116225823j:image

10年くらい前に、友人と参拝したときは、ぐるぐるとまわったけど、今回は正宮のみ。外宮から美術館などを巡るコースもあるようだ。駅前や外宮前にある観光案内所では、自転車の貸出しもあるので、天気がよかったら自転車でまわるのも良さそう。猿田彦神社とか、見どころも多い。

f:id:skyfrogs:20200116231813j:image

お参りを終えて、おかげ横丁へ。いや〜混んでる。コンドル。

f:id:skyfrogs:20200116225806j:image

おかげ横丁に入ってすぐ右には、赤福ショップ。今の季節は、ぜんざいも食べられる。赤福のお店って、外宮でも内宮でもいいポジションにつけてるなー。あと、赤福って、定期的に食べたくなる。麻薬系。

f:id:skyfrogs:20200116225818j:image

伊勢志摩の海鮮にもよだれ。とにかく、美味しそうな匂いが漂っているストリート。おかげ横丁。とはいえ、食べ歩きできるほどの余裕はなかった。

f:id:skyfrogs:20200116225747j:image

激混みの白鷹ショップ。

f:id:skyfrogs:20200116225730j:image

伊勢角屋麦酒のスタンディングバー。

f:id:skyfrogs:20200116231804j:image

三茶?

f:id:skyfrogs:20200116231759j:image

スタンディングバーの隣(奥?)には、飲食スペースも。空いているのでけっこう穴場だった。牡蠣&麦酒と贅沢にいこう!

f:id:skyfrogs:20200116225802j:image

忍者ハウスのようだ。

f:id:skyfrogs:20200116235454j:image

まずは、伊勢限定の神都ビール(生)、いただきまーっす!!!! なんていうか、とってもワイルド!

f:id:skyfrogs:20200117062326j:image

牡蠣雑炊セットは、牡蠣雑炊と焼き牡蠣、牡蠣フライ、ちょっとしたおつまみがついて、酒飲みにぴったりのセット。

f:id:skyfrogs:20200116225831j:image

姉が編集として関わった、「おじブル」でもここに来たようで。

 

どどんと囲炉裏。冬の間は使うこともあるとか。なんの用途だったかは、日本語で会話したけど理解できなかった。

f:id:skyfrogs:20200116225725j:image

ここは、混み具合がほどほどだったので入れた!

f:id:skyfrogs:20200116235449j:image

立呑みはなかったけど、地方流通の酒とか買えた。

昭和レトロ!

f:id:skyfrogs:20200116225814j:image

昭和の猫。

f:id:skyfrogs:20200116225750j:image

 

この日は、一日中曇り。湿気を孕んだしっとりとした空気感が、神社にぴったりだなと感じいっていたけど、最後の最後に少しだけ、お日様が顔をだした。

f:id:skyfrogs:20200116231939j:image

天照大御神が、天を照らしてくれたようだ。

f:id:skyfrogs:20200116235500j:image

今年も楽しいこと、たくさん待ってるはず!

 

帰りは、五十鈴川駅から名古屋を目指す。

f:id:skyfrogs:20200117062322j:image
f:id:skyfrogs:20200116231820j:image
2階建てのVISTA CAR!
f:id:skyfrogs:20200116231944j:image

名古屋に来たらここの天むすを食べろと言われたけど、食べなかった。

f:id:skyfrogs:20200117062330j:image

伊勢に泊まればいいんだけど、諸々の理由で名古屋泊。 人生っていろいろあるよね。

 

その1はこちら 

hashi-d.hatenablog.jp

 

ここまでの酒量:ビール1本