のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

世界平和をかなえるには

f:id:skyfrogs:20200128235031j:image

1月からインフィニット酒スクール、分析コースがスタートした。ここでいう分析とは、酒質を的確に捉えてつつ造り手の思考を探り、なぜこういう酒ができたかを遡って考えを巡らすこと。正解はあってないようなもの。ほんとはあるけど。その答えに至るまでの合理的と思えるプロセスを見つけることが大事。推理小説とか好きな人は好きかも。

 

ところで、酒と音楽以外に世界平和がかなうとしたら、それは妄想力でしかないんじゃないかと思ってる。われわらの生活は日々の小さな妄想からなりたっていると言っても過言ではない。今見たものは本当に見えているのか、それは誰にも分からない。光の屈折は温度によっても、光の色によっても変わる。現実世界での諸々を妄想で都合よく補正しながら、コロナウイルスの脅威から今日も救われたことに感謝して寝ます。

 

 

酒量:日本酒1合