のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

新橋のフレンチおでんは、おしゃれかおしゃれじゃないか

f:id:skyfrogs:20200207002704j:image

女子とさしのみ!いつもは新宿方面だけど、今日はオフィスの近くのお店を選んでくれた。ありがとー!

フレンチおでん。なんやそれ?

f:id:skyfrogs:20200207002648j:image

f:id:skyfrogs:20200207002642j:image

f:id:skyfrogs:20200207002658j:image

お出汁でつくるふつーのおでんに、フォアグラ、トリュフや桜海老とかで、ニュアンスを足してる感じ。おしゃれ!おしゃれギルティ

 

終電近くまで楽しく飲んだ。ワイン1本は簡単に空く。。

 

ワインつながりから、前日、今田商店の後に行ったお店もご紹介!新川のお店から、茅場町駅の方へ移動して、ナチュラルワインとクラフトビールの店、かめじま商店へ。このイラスト、まんさくの花っぽいと思うんだけども。

f:id:skyfrogs:20200207003140j:image

店の奥は座れるけど、手前は立ち飲みって感じだった。席はいっぱいだったので、立ち飲みスペースで。立ち飲み好きとしては、なかなか良い。オレンジワインで乾杯!おしゃれ!
f:id:skyfrogs:20200207003131j:image

この日は、今田商店からかめじま商店まで、ずっと立ち飲み。

f:id:skyfrogs:20200207003128j:image
f:id:skyfrogs:20200207003134j:image
f:id:skyfrogs:20200207003143j:image
f:id:skyfrogs:20200207003137j:image

満足!つまみもワインもいちいちおしゃれで美味しかった。肉嫌いの友人も満足!

 

まったく関係ないけど、ここの近くの茅場町ギョバーは、10年ほど前によく通ってた。通りがてら覗いたら、今も健在だった。当然ながら、あの頃の常連はひとりもいなく、世代交代してた。仕事終わりの18時から終電まで立ち飲みしてた自分ももういない!

f:id:skyfrogs:20200207004630j:image

そんなちょっと寂しい気持ちも餃子で吹き飛んだ。楽しかった!

 

 

酒量:ビール1杯 白ワイン3〜4杯 ハイボール1杯