のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

新橋「ひらの」で出羽桜ナイト

f:id:skyfrogs:20200209211015j:plain

飲み会3連続の金曜日は、新橋「ひらの」へ。移転してから初めての訪問。以前、ひらのがあった跡地は、現在、更地になっているようで、それはそれでインスタ映えすると聞いた。帰りに寄ろうと思ったけど、案の定酔っ払って忘れてしまった。ついでに方向音痴ゆえ、たぶん跡地にも辿り着けないだろう。

 

 新しいひらのは2階にある。もともと定食屋さんだったところを改装したそうだ。落ち着いた感じは残しつつもキレイに内装されていて、NEWひらのって感じ。

ビールとひらの汁からいただきます!

f:id:skyfrogs:20200209211130j:plain

カウンターを陣取って、いろいろ飲ませていただきました。

f:id:skyfrogs:20200209211134j:plain

f:id:skyfrogs:20200209211141j:plain

 

たまたま某出羽桜の蔵の方が来ていて、それからカウンター全員で出羽桜をいただいた。いつの間にか出羽桜ナイト!

f:id:skyfrogs:20200209211145j:plain

出羽桜といっても、普通に出ているものではなく、少し年代ものを出してくれたのもいい。新酒って書いてても新しくはないというトラップ。何年ものだったかは忘れた。香りがおだやかでドライな感じ。

お刺身もいただきました。

f:id:skyfrogs:20200209211159j:plain

f:id:skyfrogs:20200209211149j:plain

f:id:skyfrogs:20200209211154j:plain

お酒は、なんか適当にとお願いすると出てくる。もともと店主ワンオペだったけど、新店舗になってから2人体制になったそうだ。店主とスタッフではなく、店主と店長。大統領と首相がふたりいるということらしい。なるほど。

 

新しく入ったYさんは、長らく某有名酒販店で働いていたという日本酒超詳しい詳しい猛者。ということで、完全おまかせコースでお願いした。

f:id:skyfrogs:20200209211203j:plain

とはいえ、最初のを基準にもっと甘くないやつ、熟したやつ、珍しいやつとかなんとか、少しでも希望っぽいことを言うとお互いに幸せじゃないかな。

あとは、好みを知ってもらうほど通い詰めれば、ツーカーでお好みがでてくるはず。たぶん!

f:id:skyfrogs:20200209211208j:plain

f:id:skyfrogs:20200209211213j:plain

出羽桜ナイト、と書いといて、出羽桜2杯しか飲んでなかったw でも、蔵の方のお話を聞きながら飲むその蔵の酒はやっぱりいいね!これが雰囲気で飲んでるってことなんだろな。

山形の蔵巡りも楽しいだろうなぁ。鳴子温泉もあるし。行ってみたい場所増えた。

 

酒量:ビール1杯 日本酒3合?