のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

新千歳空港の立ち食い寿司「五十七番寿し」

f:id:skyfrogs:20200210223644j:plain

先々週の土日、夫と出かけた北海道旅行。

北海道は、帯広に叔母さんが住んでいるので、小さい頃おじいちゃんに連れられ何度か遊びに行ったことがある。うちには木彫りの熊がいくつもあって、バター飴もたくさんあった。従兄弟の結婚式やら友だちとの旅行やら。私は何度も行ってるけど、夫ははじめてだそうで、スタンダードにいく「冬の味覚を満喫する北海道」がテーマ。

 

朝早く出発して、新千歳空港でお昼ご飯にした。穴場の立ち食い寿司があるというので行ってみた。穴場というか、穴場という名の有名店のようで、人が並んでいた。

www.walkerplus.com

 

それでもお昼ちょっと前だったので、タイミングよく入れた。ラッキー!

カウンターに立って寿司を注文する。ひとつのタブレットをふたりで半分づつ使う仕様。画面2分割できるオリジナルアプリなのかな。お会計はふたり一緒にできるけど、注文は別々というシステム。

 

お酒は飲まなかったけどこんな感じのラインナップ。隠し酒が気になった。隠されると気になる。

f:id:skyfrogs:20200210225310j:plain

 

目玉はなんといっても、ぶどうえび3,200円と特大たらば蟹3,500円。メニューを見ると分かるが、いきなり0が一個多い。つい320円と350円に空目してしまうという罠なのか?

夫がネタとして食べようとするのをそれとなく牽制。わたし「たぶん市場に行ったら、もっと安くて美味しいぶどうえびあるんじゃない?」夫「なるほど、そうか」。結局、注文しなかった。市場に行く頃には忘れてたし、市場にはなかったけど。

f:id:skyfrogs:20200210225924j:plain

庶民には庶民の楽しみがあるのです。

てか、この値段でこれは安い!の境地だったと思う。※銀座の高い寿司屋とか行ったことのない人の感想

 

見た目から美味しさが伝わるといいですが。

にしん!北海道といえばにしん!

f:id:skyfrogs:20200210225551j:plain

寒ブリ!北海道といえば寒ブリ

f:id:skyfrogs:20200210225617j:plain

自家製しめ鯖。みんなだいすきしめ鯖!

f:id:skyfrogs:20200210225623j:plain

 

そい?

f:id:skyfrogs:20200210225631j:plain

ほっけ? たぶん。焼いたのしか食べたことなかった。とろっとしてた。

f:id:skyfrogs:20200210225638j:plain

マグロの赤身。

f:id:skyfrogs:20200210230725j:plain

あーお腹へった。寿司にはタレが塗ってあるので、お醤油を使わず食べるタイプ。江戸前

どこぞの富裕層のグループが、ぶどうえびを注文して盛り上がっていた。注文すると生きたままのえびを持たせてくれて、撮影してくれるサービスがあるようだ。インスタバエ。なにやら楽しそうだった。こういうのは、ネタとしていっておくべきたったのかな。たぶん、てか、絶対美味しいんだろうな〜!

 

酒量:0