最近、おしゃれに縁がある。おしゃれが何を指すかは雰囲気で感じてもらうとして、小伝馬にあるタコスダイナー「北出食堂」へ行ってきた。こんなご時世で、町はがらんどう。イベントはじめ飲み会もキャンセル続きだけど、決行が決まったので行ってきた。
男は黙ってサッポロビールで乾杯。
タコスといばのコロナだけど、このご時世のせいか売り切れだった。そういえば、先日行ったほかの店でもコロナは売り切れだったけど、いったいどうなってるんだ? コロナウイルスと何か関係あるのかな。
コースで予約してもらっていたので、おしゃれ前菜がやってきた。おしゃれ美味しい料理が並ぶ。紫キャベツがこの店1番の人気だそうだ。ワインビネガーとパルメザンチーズ(たぶん)、ちょっとニンニクも入ってて、美味しい!
ちなみにパンは、馬喰横山にあるビーバーブレッドさんのパン。ここのお店用に焼いてもらっているものだそう。モッチモッチで穀物の味が濃く食べごたえある!
パクパクパクチーサラダ。パクチー嫌いがひとりいたので、たくさんもらった。パクチーたっぷりに、ナンプラーの風味もプラスされてエスニック〜な一品。
お楽しみのタコス。このお店で焼いてる手作りトルティーヤに、タコスの具材。好きなものを好きなだけのっけて食べる、この手巻き寿司っぽい手軽さがいい。
Amazonでトウモロコシ粉を買って家で焼いて食べたことあるけど、上手に焼くのが難しい。あと、提供の仕方として布に包むのはいいなと思った。湿度が保たれるので乾いて割れたりしないし、最初に焼いたものが冷めないし。
そして肉。肉肉しい肉。アンガス牛だったかな。肉にのせるソースは、バジルにミントが少し入っていてスースー気持ちいい。
ミントの清涼感で、コロナ菌も消滅するはず。
デザートも食べる。これこそがデブ道。甘いものでストレス撃退するのだ。
こんなご時世なのでお客さんいないのでは?と思ったけど、満席だった。洒落たお店で美味しいもの食べて一週間の疲れを癒やす。これが社会人なのだな。免疫力がなお一層アップした。菌になど負けない。
友人がくれた備蓄用のパン。ありがとう!このパンデミックな世界をみんなで生き延びよう。
飲み放題だったので飲みすぎた。人としての品格がこういうとき試される…。
二次会は「小伝馬」。またしてもサッポロビール。冬はやっぱりサッポロビール。
日本酒発見。
欲張りなのでどっちも飲んだ。これで、除菌はバッチリだ。Alcohol kills virus だ!!!
北斎の東海道五拾三次が飾っていたりと、江戸の粋を感じるお店だった。次回は酔う前に訪れたい。それにしても、菌のためとはいえ完全に飲みすぎた。金曜日の夜としては平常運転かもしれないけど、少し反省。少し。
酒量:ビール中ジョッキ2杯 白ワイングラス2杯 ハイボール1杯 日本酒1.5合(たぶん)