のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

引きこもりDay

f:id:skyfrogs:20200228212446j:plain

小伝馬での1枚。ここだけ異国に見えた。

コロナにより予定がなくなったので、家で引きこもりの週末。家の中でできる楽しいアクティビティといえば料理。

大量の酒粕を入手したうえ、さらに追加で購入してしまった。酒粕で何かを作ろうとネット検索したら、「酒粕スティック」が簡単そうに見えたのでつくってみた。

f:id:skyfrogs:20200301153754j:plain

レシピはこちら↓

kurand.jp

 

・食べる手が止まらなくなる!『サクサク酒粕スティックプレッツェル』の作り方

f:id:skyfrogs:20200301170059p:plain

小麦粉は半分を全粒粉に。サラダ油は、オリーブオイルとバター少々に変更。コンソメがなかったので、バジル、クミン、シナモンなど、スパイスをいろいろ入れてみた。あと岩塩をひとふり。

オーブンを160度に予熱して、20分くらい焼いて少し焦げ目がついたら完成。 ポリッポリの美味しいやつができた。酒粕は、白菊さんの黒いぶつぶつ入り酒粕を使用した。吟醸香がまだ残っていていい香り(焼いたら消えます)。最強のおつまみができた!

 

それから、「剣菱」と「木戸泉」が似てるように感じたのを検証するため、剣菱買ってきて飲み比べ。たしかに、熟成感は似てるけど、酸味が違う。でも、やっぱり似てる。うーむ。

f:id:skyfrogs:20200227205247j:plain

みたいなことをやっていたら日が暮れた。休みの日って、なんでこんなに一日が早いのだろう。

 

酒量:ビール1杯 日本酒1合