のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

夏の終わりの思い出

f:id:skyfrogs:20190901151827j:plain

今年も3.11が来た。会社では2時46分に1分間の黙祷を捧げた。たぶん日本中が静かになった。痛ましい記憶が蘇り、どう言い表しようもない感情がこみあげるから、がんばって楽しいことを思い出して我慢した。

 

昨年の夏の花火大会が終わって、秋田から戻る途中で被災地を訪れた。仙台駅でレンタカーを借りて荒浜小学校まで行く。荒浜小学校は、被害がひどかったため閉校となり、現在は震災機構として一般公開されている。

f:id:skyfrogs:20190901112806j:plain

 

完全に浸水した1階の教室。もう水はないけど息苦しさを感じた。

f:id:skyfrogs:20190901113216j:plain

f:id:skyfrogs:20190901113227j:plain

2階まで水がきた跡が残っている。

f:id:skyfrogs:20190901113434j:plain

どれだけの力でこのドアが壊れるんだ。

f:id:skyfrogs:20190901121709j:plain

f:id:skyfrogs:20190901113131j:plain

 

4階は展示室。当時を思い起こさせる震災関連の展示があった。

f:id:skyfrogs:20190901113527j:plain

f:id:skyfrogs:20190901113840j:plain

f:id:skyfrogs:20190901120022j:plain

f:id:skyfrogs:20190901113958j:plain

今後に生かすための防災についての情報も盛りだくさん。防災意識が高まるので、全部見るのがおすすめ。特にVTRは必見。大勢を救った校長先生の冷静な判断、住む場所を失った住民の人たちのインタビューが、当時の映像とともに撮影されていて震災のリアルが伝わる。

 

当時、屋上には320人の生徒や先生、近隣の住民などが避難していたそうだ。10mの高さにもなったという波は、ここからどんなふうに見えたんだろう。今は、平和でのどかな緑の風景が広がっていた。

f:id:skyfrogs:20190901121113j:plain

f:id:skyfrogs:20190901121015j:plain

f:id:skyfrogs:20190901121125j:plain

 

近くの海へ行ってみた。

8月の終わりの海にしては少しさみしいけど、家族連れが来て遊んでいる姿があった。

f:id:skyfrogs:20190901122707j:plain

ビーチバレーとかして楽しそう!

f:id:skyfrogs:20190901122514j:plain

震災の波の高さと同じと名高い観音像も発見。

f:id:skyfrogs:20190901122900j:plain

海を背に町を眺める。

f:id:skyfrogs:20190901122631j:plain


さーて、食べて飲んで応援だぁ!
荒浜から車で1時間くらいにある南三陸三三商店街へ向かう。

f:id:skyfrogs:20190901135051j:plain

宮城県には、被災地を利用してできた商店街がいくつかあって、南三陸三三商店街もそのうちのひとつ。

f:id:skyfrogs:20190901145637j:plain

f:id:skyfrogs:20190901151744j:plain

 

ほとんどが海鮮系の料理が食べられるお店。あと、お土産売り場。その場でウニやお刺身などを買って食べられるスペースもあった。海鮮丼を食べようと思っていたけど、これを見つけたので食べねばならぬ。夢の殻付きウニ!ウニはそんな好きじゃないけど、これは美味しい。しかも安い!

f:id:skyfrogs:20190901141746j:plain

夫はノンアル。すんませんな〜。わはは。

f:id:skyfrogs:20190901142842j:plain

やっぱり、東北は海の幸。美味しかったな〜!

f:id:skyfrogs:20190901143244j:plain

 

一番謎だったタコぷりん。ひよって食べなかったのが悔やまれる。

f:id:skyfrogs:20190901151646j:plain


三陸イースター島は、モアイを通じて友好関係にあるようだ。今では平和と復興のシンボルになっている。

f:id:skyfrogs:20190901151827j:plain

癒やされるね。

www.m-kankou.jp

 

モアイモチーフのトイレのサインが可愛らしかった。トイレサイン収集家に送ったら喜んでた。

f:id:skyfrogs:20190901140521j:plain

 

その後、適当に車で回った。これまで悲しいと思ってばかりで、実際に足を運ばずになにも行動してこなかったことを反省。美味しい海鮮丼を食べにまた来ようと思う。

 

酒量:白ワイン半分