のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

サンマリノのスパークリングと静岡の初亀。

f:id:skyfrogs:20200313231556j:image

うちにとってのコロナの大きな影響は、家のお酒がどんどん消費されていること。

昨夜は、酒粕スープパスタを作って、サンマリノのスパークリングをあけた。11.5%と低アルなので、夫とふたりですいーっとあけた。

平日はこのくらいの量がちょうどいい。

 

酒粕スープがだいぶ残ったので、冷凍。今日はマカロニをゆでて、酒粕スープ、上に溶けるチーズをのってけ、オーブンで10分。酒粕グラタンにして食べた。

日本酒をいろいろちょっとずつ飲み放題しながら、最後は初亀。昨年GWに静岡で買ったもの。開けて半年以上たつけど、俄然よい!

f:id:skyfrogs:20200313231559j:image

前はハーブっぽさ青っぽさが強かったけど、ツンツンした部分が、やわらかいものに包まれたような、少し丸い感じに変わっていた。

 

それから静岡おでんの旅、楽しかったな、と思い出して、名古屋の友だちにLINEした。笑い過ぎて一気に酔いがまわった。

 

この記事読んで、小豆島に行きたくなった。

https://www.s-shoyu.com/kioke-project/pro?fbclid=IwAR20p2Qic8zTtLQJ72Ce_CT1vn4JU-cngZU-Z8CJoxuGmlgIH7FegPR1Fqw

木桶の香りを嗅ぎたい。

しかし、スマホで更新するとリンクの画像がでないのか…。では、おやすみなさい。酔い夢を!

 

酒量:日本酒2合