のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

引きこもりな休日

f:id:skyfrogs:20200329231940j:plain

広島の完全発酵蔵、藤井酒造の夜の帝王 Daybreakを飲み終えた。アルコール度数13度の夜の帝王。さらりとした今どきの帝王だ。Daybreakは、夜明けという意味か。夜明けの帝王。深夜バイトをしながら帝王学を学ぶ大学生が、バイト先で夜明けを迎えた感じかな。

フルーティおじさんである夫いわく「欲しいところに欲しいものがない感じ」と。足りないものは糖だろうか。なにせ完全発酵だし。甘めの貴醸酒を足してみた。うーん。ダメもとで燗にしてみた。うーん。燗冷ましを飲んでみたらいい感じ。スイスイすすむ。若々しい夜明けの帝王は、これからが期待できる。フォースの目覚めって感じか。偉そうにすんません。美味しかったです。

 

引きこもって過ごした土日は、家にいて暇かと思ったけど意外とやることが多かった。明日からの在宅ワークに向けて、物置となっていた部屋を片付け、背景となるポイントだけキレイにした。

とはいえ、これから家にいる時間が長くなるわけだし、なるべく快適に過ごしたい。飲みながらの断捨離が始まった。

5年前に痩せようと思って買ったフラフープ、沖縄で買ったけど弾けないままの三線、買ったけど使えなかったIHコンロ(IH用の鍋がなかった)、撮影用に預かったままの大量のワイングラス、Macbookが入ってた白い箱。歌になりそうなほど、モノがでてきた。あなたが私にくたもの、キリンが逆立ちしたピアス。なつかしい。よし、思い立ったらメルカリだ。

 

しかし、部屋の掃除って、一番いいストレス解消法かも。なんていうか、酒がうまい!

 

酒量:ビール150cc 日本酒1合