のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

誰にも見られなくても咲く桜

f:id:skyfrogs:20200330232802j:plain

とか言って、見に行ったけど。

確定申告をやっていると、1年分のレシートを目の当たりにする(1年間サボっていた人限定)。1年間でいろんなものを食べたり飲んだりしているのだけど、最も多く買っていたつまみが、柿ピーだった。かなりの頻度で、6パック小袋入りの柿ピーが載ったレシートがでてくる。そのたび、自分の柿ピー愛を感じずにはいられない。この世で最後に食べるのは、柿ピーにしよう。そうしよう。

 

今日からテレワークがスタートした。部内でスカイプが採用されたので、初めて使ってみた。せっかく昨日、背景の見える部分だけをキレイにしたのに、最近では背景をぼかすという機能があるらしく、全部ボケてた。早く言ってよね。

通勤がないと身体はラクだけどなまる。仕事終わりに散歩へ出かけた。近所の隅田川沿いの桜が満開だった。

f:id:skyfrogs:20200330232808j:plain

f:id:skyfrogs:20200330232813j:plain

f:id:skyfrogs:20200330232822j:plain

暗いけど、マンションの明かりや街頭を利用して撮影できた。昼の方がきれいかも。明日天気なら、お昼どきに散歩してみようかな。

張り紙発見。

f:id:skyfrogs:20200330232817j:plain

少人数ならいいだろう。今週末は椅子をもって桜を見に来よう。それまで寒い日が続いてくれないかな。桜を塩漬けにしておいてほしい。

 

〆張鶴の残りをいただく。海鮮とキノコのアヒージョ、蕪とこんぶのパスタと一緒に飲んだ。

f:id:skyfrogs:20200330232826j:plain

オリーブオイルにもいいし、グルタミン酸や海鮮にもいい。万能で 美味しかった。

最近、貯蔵して寝かせるより瓶をあける傾向にある。冷蔵庫にスペースをつくって、新しい日本酒を迎えたいという思いから。ガンガン飲もう。酒瓶をまわすことは、経済をまわすことにつながる。

 

ということで、今日は志村けんさんの冥福を祈ろう。名字が似ているため、小学校の頃わざと間違えて呼ばれてからかわれたことがあった。当時は恥ずかしかったけど、稀代のコメディアンに間違われるなんて光栄だったんだ。

たくさんの笑いをありがとう! 献杯! 

 

酒量:ビール250ml 日本酒1.5合