のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

酔いどれへべれけ必至! 清瀧酒造の酒蔵ツアー( 2年前の思い出)

f:id:skyfrogs:20200402233603j:plain

左から順番に飲んだ。渡舟は今日で飲み干した。フレッシュなうちにいけた。1本瓶が空いたので、1本新しく開けた。冷蔵庫のベンチウォーマーとなっていた埼玉の清瀧酒造さんの「伝」だ。なんたって純米大吟醸の生酛造り。そりゃ気合入っているだろうと期待が高まる。

 

清龍酒造さんは、記憶とスマホをさかのぼったところ、2年前の2018年の4月頃に訪問していた。クレイジーな酒蔵ツアーで一躍有名となった蔵だ。デイリーポータルの記事がかなり読まれたらしい。

dailyportalz.jp

わん酒さんでも取材してる。

one-sake.com

 

パラダイスとかクレイジーとか、盛りすぎかと思うけど、実際に行ってみて真実だと分かった。

酒蔵見学はわりとサラッと終わるけど、その後の宴がすごい。とにかくすごい量のお酒が出る。お料理もしかり。2年前の写真だけど、こんなときだからこそのっけてみよう。

清瀧さんと言えば、自社チェーンの居酒屋にしか酒を卸していないという珍しい形態。学生時代によく行ってたという若者もいた。私もたぶん何度か行ってるはず。記憶にないけど。

 

まずは埼玉の空をご堪能あれ!

f:id:skyfrogs:20200402235453j:plain

f:id:skyfrogs:20200402235542j:plain

馬で来た人はひとりくらいはいたらしい。たしか!

f:id:skyfrogs:20200402235552j:plain

f:id:skyfrogs:20200402235602j:plain

このタンクには、夢と希望がたっぷり詰まっている。(たしか今は使ってないはず)

f:id:skyfrogs:20200402235614j:plain

蔵見学の説明は、蔵元社長が自らやってくれた記憶。記憶が曖昧だけど。

f:id:skyfrogs:20200402235625j:plain

f:id:skyfrogs:20200402235636j:plain

確認したところ、この手相は私ではない。

f:id:skyfrogs:20200402235646j:plain

f:id:skyfrogs:20200402235657j:plain

清瀧ファンが一刀ずつ削ったとウワサの木彫りのトーテンポール。なんかのメモリアルだったと伺ったが失念。すべてを忘れ去らせてくれる酒のパワーって半端ないな!

f:id:skyfrogs:20200402235706j:plain

 

さて、問題の宴。お酒の量もすごいけど、お料理の量もすごかった気がする。

f:id:skyfrogs:20200403000325j:plain

ナスの田楽みそ。

f:id:skyfrogs:20200403000441j:plain

エビの踊り食いもあったけど、全部ムービーで撮ってたので載せられなかった。

 

お酒はひとつのグラスで、だいたい半合くらいの量かな?

f:id:skyfrogs:20200403000336j:plain

そのほかにもどんどんでてくる。

f:id:skyfrogs:20200403000504j:plain
f:id:skyfrogs:20200403000522j:plain

杜氏さん自ら注いでくれた。胸ポケットにグラスww

(追記)杜氏さんじゃなくて、専務さんだそうです。すんません

f:id:skyfrogs:20200403000533j:plain

後半は、専属のバンドによるライブ。どんな歌だったかなぁ…。遠い目…。

f:id:skyfrogs:20200403000515j:plain

でも、めちゃめちゃ盛り上がる。

f:id:skyfrogs:20200403000600j:plain

この後、輪になって踊ったと思う。記憶が正しければ…。

f:id:skyfrogs:20200403000543j:plain

酒の風味とか音楽の内容とかどうでもいい(失礼!)酔うという恍惚感だけがあった。ほぼほぼ全員トランス状態。

「酔うためだけの酒はいらない…」と言うけれど、酒において「酔う」って機能は大事なんだよ!だからノンアルビールもノンアルワインも嫌なんだ。酔えないじゃないか。

 

まあ、極端だけど、酒を飲む「楽しさ」が、この場所にはあったよね。

 

で、本日開けた生酛造り純米大吟醸「伝」がどうだったか?

米の削り40%でもこの濃さはすごい、と言わざるをえない。美味しいか?美味しくないか?そんなことはどうでもいい。ときには「酔う」ための楽しい酒も必要なのだ!

 

寝ます!

 

酒量:日本酒1合くらい(今日)