のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

地元商店街の餃子をテイクアウト

 

f:id:skyfrogs:20200405230544j:plain

どーん!餃子!

近所にある商店街の餃子専門店で生の餃子を購入して家で焼いた。餃子くらい家で作ればいいんだけども、たまにはご近所に貢献。いろんな飲食店でテイクアウトはじめているので、料理つくらない人にとってはありがたいことらしい。

 

さて餃子に合わせる日本酒…。まず、昨日散歩のときに買った剣菱先生。

f:id:skyfrogs:20200405230547j:plain

飲み干した。うん。あう! 剣菱先生は懐が広いのだ。

 

他にもいろいろいってみた。こちらは冷蔵庫で大事に大事に育てた「日下無双」。2017年7月出荷。1年前くらいに、いにしえで購入(たぶん)。

f:id:skyfrogs:20200405230553j:plain

あと1合くらいだったから、瓶を空ける活動の標的となった。さらば!日下さん。うん。酔っ払ってよく分からんけど、うまい!

さらにさらに、こないだ開けた八海山の「越後で候」青ラベル。

f:id:skyfrogs:20200405230550j:plain

うん。餃子全部食べちゃった後なのでよく分からないけども、きっと合う。てか、好き。

 

最終兵器。北秋田にごり酒

f:id:skyfrogs:20200405234832j:plain

取材のとき買って帰ったやつなので、2018年9月。あれ?こんな味だったっけ?ってなってる。なんていうかラムネ味。大人の駄菓子やぁ〜〜〜!!!

まんさくの花のおちょこで飲んだので、北秋田と南秋田の共演となった。

平和だ。今日も酒は平和だ。日曜なのに飲みすぎた!地味に仕事が忙しいから明日からがんばる。どんとこいや!

 

酒量:発泡酒1缶 日本酒 2合