のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

遠いようで近いソーシャルディスタンス

f:id:skyfrogs:20200407232153j:plain

お花見気分を味わえる漆の酒器。この季節に使わずしていつ使うのだ。と鼻息荒くしてしまったが、飲んでいる酒は昨年のひやおろし。しかも昨日飲んだもので、今日は休肝日です。疲れたので早く寝ます。

 

毎日お昼に部署のオンラインミーティングがある。今までは机を囲んでやっていたので、実は人の顔をよく見てなかったけど、オンラインってそれぞれの顔がアップになるのですごくよく見える。

ふだんこんなに近い角度から見ることない人の顔をまじまじと見てしまう。正面から見るとすごくキレイな人だなーとか、案外笑顔がかわいいなーとか、今日化粧のりが悪いなーとか。じっくり見てしまって会議中も気が散っていかん。お互いの距離が近すぎる感じがして、気恥ずかしい。

あと「テレビの中の人が急に話しかけてきたみたい」って言ってる友人がいて、なるほど、と思った。なんか慣れないけど、まあ、おもろいなー! でも、仕事が終わらんなー。あとつまみ食いが多くて太りそうだなー。

自宅での運動不足解消が全国民的な悩みなのか。大変な人も多いなかのんきな悩みで申し訳ない気がしてきたのでやっぱり寝ます。

 

酒量:サッポロビール1缶