のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

荒川土手でチェアリング

f:id:skyfrogs:20200411220446j:plain

酒を飲むか散歩をするか映画を見るか、の繰り返し。二日酔いがなおってきたお昼すぎに、自転車で荒川土手の岩渕水門まできた。青水門と赤水門があって、写真は青水門。ロボットみたいな見た目がかわいらしい。

ここは荒川と隅田川など、川が3つくらい合流している。とにかく広々として気持ちがいい。川向うには、背の高いマンションがいくつも並ぶ都会の風景。

f:id:skyfrogs:20200411220503j:plain

よっこらしょっと、椅子を広げてしばしチェアリング。なにもない空間を楽しむ。

f:id:skyfrogs:20200411220452j:plain

近くのローソンで、キリンビールのマークのなにやら新しいチューハイを発見したので飲んでみた。コーラだけど糖質0。

f:id:skyfrogs:20200411220455j:plain

ふむふむ。

 

自転車に乗る4人組の少年たち。キャッキャして楽しそうだ。

f:id:skyfrogs:20200411220508j:plain

f:id:skyfrogs:20200411220511j:plain

川や空、土手を眺めながら、椅子に座ってボケっと日光浴をしていたら、自転車の少年たちが近くまでやってきて口々に言う。

「なんもない!」

「なにもねーぞ」

f:id:skyfrogs:20200411220458j:plain

ん? 

それからマスクをつけた小さな男の子がひとりでやってきて

「おわりだ…」

とつぶやいて去っていった。

 

わざわざ座っているので、何か面白いものを見ているかと思ったのかな? 過剰な期待をさせてしまったようで、申し訳ない。少年たちよ、大人とはなにもないを楽しむのだよ。

 

さて、寒くなってきたので、家に帰る。空や雲がドラマチックな色合いになってきた。

f:id:skyfrogs:20200411220524j:plain

雲間から光が刺す。レンブラント効果!

f:id:skyfrogs:20200411220518j:plain

桜はほぼ散ってしまったけど、荒川土手はいつ来てもいいな〜。

 

酒量:サワー少し スパークリングワイン1杯 日本酒半合