のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

小柄への憧れ

 

f:id:skyfrogs:20200423010036j:image

近所に、チョロQみたいな一人乗りの車が停まってた。

f:id:skyfrogs:20200423010126j:image

見た目が小柄で可愛らしいし、小回りききそう。

んん??よく見るとナンバーがない?これは、車なのか?

 

バスケ部だった小学校時代、ずっと背が高くなりたかった。今は、小柄な女性を見るたび、ちょっとうらやましくなる。小柄ってそれだけで、なんかかわいい。

てか、もれなくみんなの悩みだろうけど、在宅勤務以来、体重が増えてヤバイ。小柄じゃなくていいから体重減らしたい。

 

本日も赤羽方面にお散歩。

f:id:skyfrogs:20200423010642j:image

赤羽らしい個性にあふれる場所を収集してみた。

キューピー…?

f:id:skyfrogs:20200423010650j:image

ドラちゃん…!?
f:id:skyfrogs:20200423010714j:image

ラテンな遊具のある公園へ。
f:id:skyfrogs:20200423010709j:image

親子連れが、こんどお昼に来ようね、って話しながら横を通り過ぎる。広々していい公園だった。

 

公園近くのスーパーで酒を買って帰る。

 

夕ごはんは、あさりのあさりらしさを引き出した、あさりしか入ってないシンプルなボンゴレビアンコとスペインの1000円以内白ワイン。

f:id:skyfrogs:20200423010948j:image

今月は外食代がすべて家飲みとなり、エンゲル係数が爆あがりだ。

 

そして、スーパーで見つけてしまった。白鶴THE SHOT。爽やかホワイト、うすにごり。買うという選択肢しかない。

f:id:skyfrogs:20200423010953j:image

よく冷やしてしっかり振って飲んで、と書いてあったけど読まずに飲んだら、粉っぽさで舌がざらついた。香りはカルピスとかピルクルとかの乳酸。甘さとスッキリのよいバランス。

 

最初、ほぼ上澄みだけを飲んだアホとしては、苦味とがぜんぜんなくて、こ、これがお酒なのか。ワナワナ…となったけど(いい意味で)。後からちゃんと振って飲んだら、ほどよく米感とか渋み苦味、ボリュームもでてきた。

 

結論、よく振って飲もう!

裏書きもちゃんと読もう!

 

酒量:白ワイン2杯 日本酒1合