のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

コロナにカツセットとテキーラ

f:id:skyfrogs:20200429222301j:plain

今日からGWが始まった人もいるらしい。相変わらずの自粛ムードだけど、すこし空気が緩んでる。いいのか悪いのか分からないけど、世界はもとの姿に戻ろうとしているように感じる。まだ早いかな?  いち早くロックダウンしたデンマーク在住の友人が、今、段階的に解除しているところだと教えてくれた。あとニュースでも見た。2波、3波もあるとか言われるから、気をひきしめつついこう。

 

最近気づいたのだけど、目に見えないストレスがつもって飲酒、ひいては体重増加にあらわれていた。つまり太った。いや、ストレスのせいにするなよ。ま、いいか。GWは休もう。しっかり休もう。明日あさっては仕事だけど、後はゆっくり休むんだ。

 

本日の夕ご飯は、王子駅近くの串カツ田中へ行きコロナにカツセットをテイクアウトした。一緒にもったいない野菜セット1500円も購入。野菜でずっしりと重いビニール袋を抱えて帰る。

f:id:skyfrogs:20200429224500j:plain
大きく育って水々しく張りのあるきゅうり、少々無骨だけどゴロリとした人参やじゃがいも。新鮮野菜がたっぷり詰まってこの値段とはお得だ思う。別段お得ではなくても、野菜はいくらあっても困らない。じゃんじゃん食べるぞ!


自宅に戻ってビール&串カツをいただく。紅生姜の串揚げがやたらと香ばしい香りを放つ。

f:id:skyfrogs:20200429224517j:plain

いつも串揚げでぜったい頼むのは、れんこんと玉ねぎ。あと長芋があれば最高。チーズもいいね。

 

そして、先日イオンで購入したテキーラを飲んだ。マルゲリータは大好きなのに、家にテキーラがなかったことに、今更ながらに気づいて買った。マルゲリータもそうだけど、20代後半から30代前半の頃よく飲んでいたのが、パイナップルジュースとテキーラでつくるマタドール。これを新橋でどんだけ飲んだことか…。そしてどれだけの朝を迎えたことか…。

f:id:skyfrogs:20200429224528j:plain

掃除していたらショットグラスがでてきたので、凍らせておいた。テキーラも凍らせたので、ガムシロ買ってきてショットガンやろう。陽気な太陽を妄想しながら、ラテンな音楽でもかけて、若き日のチェ・ゲバラの映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』でも見たい。

 

いや、待て。やっぱりBGMは、奥田民生の『さすらい』だな。

www.youtube.com

 『イージュー★ライダー』もいいなぁ。

www.youtube.com

 

酒量:ビール250ml テキーラソーダ割り2杯