のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

オンライン秋田帰省

 

f:id:skyfrogs:20200503150315j:plain

iPhoneのカメラアプリ「Foodie」の漫画フィルターが楽しい。

TwitterやFBなどSNSで流れてくるご飯の写真って、器やテーブルクロス、ランチョンマットなどなど、すごくおしゃれな写真が多くて「いいなー」と思っていた。けど、自分ちはいつも盛りつけ適当だし、食器も白いのばかりだし、なんかあまり美味しそうに見えない。

 

美味しいものを美味しそうに伝えるってすごく難しい。言葉でも映像でも。しかし、この漫画フィルターだと、イラスト調になるからぼんやりしか分からないし、なんかすごく美味しそうに見える!

 

f:id:skyfrogs:20200503150949j:plain

f:id:skyfrogs:20200503150959j:plain

 

お酒の写真もボトルだけで美味しそうに見えるのって難しいって思ってたけど、これなら美味しそう。

f:id:skyfrogs:20200503151105j:plain

ま、「美味しい!」って書いてしまう時点で、負けのような気もするけれど。

 

f:id:skyfrogs:20200503152613j:image

今日は、秋田の両親とオンラインで酒を酌み交わした。

母はなにか適当なカクテルで父は焼酎を飲みながら山菜の天ぷらなんかを食べていた。父が山で採ってきたものだそうだ。山菜採りと最近購入したというルームランナーで、ふたりとも1万4000〜6000歩以上歩いたと言っていた。そのせいか後半眠そうだった。健康でなにより。

f:id:skyfrogs:20200503152831j:image

酒量:日本酒2合 焼酎炭酸割り1杯