のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

アナログ回帰

f:id:skyfrogs:20200510232952j:plain

荒川土手へ通う日々。いつも違う空が見れるので飽きないし、この季節は気温も風も気持ちいい。

部屋を掃除したとき、昔買ったNikonFM2がでてきた。20年前のものだけど色褪せない。三線はメルカリに出せてもこのカメラは出せなかった。手にかかるずっしりとした重みがいい。デジタルカメラは軽くてなんぼと思ってたのに、人の価値観って不思議なもんだ。

f:id:skyfrogs:20200510233007j:plain

防湿剤を入れたケースに入っていたので、レンズ縁についた緑色の錆みたいなのをIPAで拭いたら、すぐにキレイになった。問題なく動くので、フィルムをAmazonで購入して撮影してみることにした。ISO400、3本セットを2000円くらい。

久々すぎて、フィルムの入れ方を忘れた。YouTubeで検索してセット。インターネットって素晴らしいな。

f:id:skyfrogs:20200510232953j:plain

なんでも赤羽に、フィルムをいい感じで現像してくれるという人気の写真店があるらしい。撮ったらそこへ持っていこう。

 

荒川土手に持っていったけど、36枚も使わなかった。

f:id:skyfrogs:20200510233038j:plain

これはiPhone。どんなふうに仕上がるか楽しみだな。とりあえず、あと24枚撮らないと現像に出せない。けど無駄に撮るのももったいない。そんな感じもアナログならではだなぁ。

 

酒量:コンビニワイン 1/2瓶 日本酒半合