のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

日本酒✕アップルワイン

f:id:skyfrogs:20200524235944j:plain

日本酒とアップルワインのブレンドしたお酒を飲んだ。りんご酸をたっぷり出す酵母をがんばって造るより、りんごのお酒と混ぜたらええやんっていうことなのかな。

季節限定ででる飯沼本家さんの「きのえねアップル」もリンゴ酸がたっぷる出る系の協会77酵母で造られているけど、酸がキリリときいてて創作フレンチにとっても合った。

jp.sake-times.com

もう2年前になるのか…。きのえねアップル、今年はネットで発注してみた。まだ届かないけど楽しみ!

アッサンブラージュ酒の味の感想↓↓

どれくらいの割合でブレンドしているのか気になる。予想では、アップルワインの方が多い感じがするくらいアップルみがあった。それにしても、おもしろい試みだなー!

 

低アルなので1本簡単に空く。最近、美味しい低アル日本酒多いのでうれしい。前は水で薄めたようなうすっぺらさでなんだかなーという感じだったけど。

低アル四合瓶は、いまの一般家庭向けにはすごくいいのではないかな。

 

酒量:アッサンブラージュ 瓶半分