のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

冷蔵庫で迷子になるまえに

f:id:skyfrogs:20200608210300j:plain

絶対に忘れるので、レマコムに入れる前に、最近新しく買った酒のお披露目。光栄菊と不老泉は、浅草橋のSAKEStreetさんで。不老泉山廃純米吟醸は瞬時になくなったので、リピート。お店に在庫はまだ豊富だった。

甲子アップルは、リンゴリキュールと日本酒のブレンドを飲んだとき、リンゴ酸たくさんの日本酒がどんなものだったか確かめたくなったので、飯沼本家さんのサイトから購入。メールで案内が来ていたのだけど、いつの間にメルマガ会員になったのかは分からない。まあいいか。

信州亀齢と山の壽は、伊勢五さんで買ったもの。日傘雨傘さんで飲んでから、信州亀齢がすごく好きになった。好きになるタイミングって、急に訪れるんだな。長野だと、幻舞が心のトップテン3位以内だった。でも、売ってるお店を探してまでは買わない。なんとなく、外で飲む酒だと思ってる。

これらは、熟成とかしないですぐ飲むつもり…だけど、先のことは分からない。

ときどき、冷蔵庫をひっくり返して中を見るのは楽しい。奥の方にあるやつが謎すぎる。いつのまにかホワイトホールができて、見覚えのない酒が入っているような気がする。なぜだ。

 

酒量:まだ0