世間では4連休がはじまるというが、木金2日とも出勤になった。
4連休だとはしゃいじゃって、社員が不要不急の外出しまくるのではないか、と思われたのだろうか。どうせ外出できないなら、働いた方がええやん、ってことなのだろうな。
やる事はたくさんあるので、やぶさかではないけれど、少しクサクサしてしまった。
なので禁酒をやぶって飲んだ。たった2日間の休肝日だった。とはいえ、ワインはアルコール度数11度なので罪は軽い。
ところで、あいかわらず、ノンアル市場は元気のようだ。
キューピーのお酢。夫が買ったそうで明日届くらしい。
お酢と炭酸を割って飲む。おしゃれだし、どことなく美味しそう。てか、たぶん美味しい。あのキューピーさんだし。
しかし、しかし、しかしだ。お酒ライクなノンアルってどうなん?っていつもいつも思う。お酒好きな妊婦さんとか、病気で飲むのを我慢している方とか、ノンアルを望む人がいるのも分かるけども。
お酒のような味わいがお酒の代わりになれないのは、"悪さ"がないことだと思う。「体に悪いからこそ、いい」という矛盾こそが、お酒の魅力だと思っている自分は、やっぱりノンアル飲料をどうしても楽しめない。
というような演説をしたら「じゃあ、お前には飲ませんよ」って夫に言われた。そんなこと言われても、たぶん飲む。寝静まったころに、こっそり飲む。それで、たぶん、美味しいって言うと思う。
てか、どうしても、クサクサした気持ちが抜けないわ。
寝ます。
酒量:ワイン3杯