のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

ノンアル礼賛!

f:id:skyfrogs:20200816234711j:plain

どこにも行かないお盆が終わった。13日は姉の家でごちそうになるなど、従来のお盆っぽいことも少しした。実家から両親がお墓参りをしたり、盛大な迎え火を焚いたりしている写真が届いた。夜は、20年以上前に亡くなったじいちゃんが夢にでてきた。帰れなくて、ごめんよ。

 

ところで。アルコール飲料っぽいノンアル飲料に興味がなかったけど、これ美味しかった。木内酒造がつくる、常陸野ネストのノン・エール。スカスカじゃない、うすっぺらくない、豊かな風味があった。これは、酔える。プラシーボ? ちなみに、常陸野ネストのノン・エールは、アルコール度数0.3%。その0.3%で酔う気分も味わえたのかな?違う気がする。

また一週間ほど飲めない日が続く。悪いものが好き、とか言ってられなくなってきた。心方面を癒やすためにノンアルを取り入れていくぞ。きっと、心弾むものもあるはず!

 

酒量:0