のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

元気がでる!馬&羊肉居酒屋「𩣆 BACHI(ばち)赤坂」

f:id:skyfrogs:20200817001210j:plain

 コロナにより、飲食店はどこも苦戦を強いられている。そんな中、ニューオープンした居酒屋「BACHI(ばち)赤坂」。馬刺しと羊肉がメインのお店です。

 

馬と羊、巷の噂によるとどちらもヘルシーだそうだ。なぜヘルシーかというと、カロリーが低いのはもちろん、アミノ酸とか油脂の質とか、健康にいい理由がいろいろあるようだ。

www.themeatguy.jp

recipe-book.ubiregi.com

このあたり、知り合いの肉博士に詳しく聞いてみたい。

 

ということで、馬と羊肉をもりもり食べてヘルシー元気になろう。

1人前290円の馬刺し。写真は2人前。赤みがちなので、見た目からヘルシー。

f:id:skyfrogs:20200817001222j:plain

とりあえず、安いから量が少ないということはないです。

続いてこちらが、馬タン刺し。

f:id:skyfrogs:20200817001500j:plain

馬レバ刺し。レバ刺しラバーは、正々堂々とレバ刺しを食べられる!

f:id:skyfrogs:20200817001446j:plain

写真はないけど、羊と馬の端肉を煮込んだという「𩣆(ばち)煮込み」も美味しい!そして290円と安い。

羊肉もいろいろある。羊肉串と羊レバ串。

f:id:skyfrogs:20200817001454j:plain

スパイシー美味い!サイゼリアのアロスティチーニより柔らかめ。

f:id:skyfrogs:20200817001457j:plain

あと羊コロッケ!コロッケ好きはぜひ。

f:id:skyfrogs:20200817001453j:plain

日本酒もあるけど、焼酎のラインアップの方が多いかも。見切れてるけど三岳もあった。

f:id:skyfrogs:20200817001506j:plain

復興支援に寄付できるお酒、大海酒造さんの「凛として生きる」。マスカット風味のフルーティ芋焼酎。美味しい!これはずっと置いてほしい。

デザート食べる派に転身したので、〆にほうじ茶ナッツアイスもいただいた。

f:id:skyfrogs:20200817001503j:plain

f:id:skyfrogs:20200817001450j:plain

他にもポテサラや山椒枝豆など、居酒屋っぽい通常メニューも食べられる。

お腹いっぱい。とても満足!

 

「𩣆」は、神田にあるカレー屋さん「カリガリ」が母体。「カリガリ」といえば、2019年、神田カレーグランプリで優勝した実力店。ランチでは、カリガリのカレーも食べられるようです。(夜もあれば出してくれるかも?)

newscast.jp

 

帰りがけ、店にいたオーナーの二木さんが、ギターを弾いてくれた。曲は岡村靖幸「カルアミルク」。歌もうまい。この方、マジで芸人です。

f:id:skyfrogs:20200817001415j:plain

生粋の岡村ちゃんファンだそうで、とてもうれしい!

 

銀座でお店を経営していたという二木さんのお父さんの本も飾ってあった。

f:id:skyfrogs:20200817001514j:plain

マジシャン?

現在は22:00の短縮営業。ヘルシーキーワードで、女性の来店も多いようだ。自宅からはちょっと遠いんだけど、また行きたいな。

肉食べて元気だそう!

 

酒量:ビール グラス1 日本酒 グラス1 焼酎ロック グラス2(この日)