のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

沖縄に行きたい気持ちで呑むビール

f:id:skyfrogs:20200904003229j:image

オリオンビールの出しているクラフトビール75。「名護湾の夕日をイメージした琥珀色の液色」公式HPより。

あ、飲んだ後で写真撮ったので、美しい琥珀をお見せできずに残念です。

大手の造るクラフトビール…てか、オリオンビールは大手なのかどうかはさておき。つまり、大量生産されてない、という意味のクラフトビール。美味しいです。

沖縄の海を見てのんびりしたい。やばそうな台風が来るから、そんな呑気なことは言ってられないけども。願わくばなんの被害もなく、去っていってほしいものです。

 

なんとなく飲み足りなくて日本酒も。木戸泉さんで行われた蔵人体験の記念にもらったAFS。

もったいなさと濃厚さに、ちびちび飲んでるのでなかなか減らない。

バターっぽい強めのミルキーさが強めの酸味をまあるく包んでいて、ふくよかだけどとても洗練された味だとおもう。afs美味しいなぁ。

f:id:skyfrogs:20200904003820j:image

ラベルが一部剥がれてしまったのが悔やまれる。常温保存じゃなく冷蔵庫保存で、2年近くなるかな。もっとか?そういえば、このお酒も前にアップして、同じようなこと書いたような気も…

 

最近、時間の感覚が明らかにおかしいし、記憶の感覚もおかしい。酔っ払っても記憶力だけは良かったのに、今はシラフでもどんどん忘れていく。記憶の束が積み重なり過ぎて、下の方にあるものがなかなか取り出せない、そんな感じ。これはスタック型というのか。地球の重力に誰も抗えない。とりあえず、たとえ記憶がぼんやりしても気持ちだけは若くいたいものです。

 

はっ…やっと分かった!75って、名護市の75(なご)か!シナプス繋がった!ねます!

 

酒量:ビール1缶 日本酒1合